ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子との接触にドキドキした頃

先日、サルサに関する語句で検索していたところ、偶然にも私がサルサを始めた頃の知り合いのブログが出てきました。 かいつまんで読んでいたら懐かしくなって結局、最初までさかのぼって読んでしまいました。 思い返すと、そのブログがアップされていたのと…

韓国人ダンサーはなぜ上手い 2

次に、ダンサーの年代。日本だと中年以降になって初めてペアダンスを習う人がほとんどです。習得するのに時間がかかるから、ダンサー人口に対して上手い人の割合が低い。しかし、韓国では20~30代で始める人が多い。若い上に、他の物に見向きもせずに努力す…

韓国人ダンサーはなぜ上手い 1

いろいろ推測できるのですが… まず根底に「楽しければいい」という意識がないからです。 皆んな上昇志向が強くて、一生懸命に練習します。 趣味であっても、「いろんなことを適当に楽しめればいい」などという中途半端な気持ちでやる人が少ない。 特にペアダ…

韓国人のダンス能力に驚く

私は韓国へはいつも平日出発、平日帰国の安い航空券で行きます。 最後の夜はホンデ、WesTurn の月曜ソーシアル。 参加人数は多くないけど、私はたくさん踊りたいと思わないので全く問題ありません。 むしろ雰囲気がいいので、人見知りをする私でも他の人と話…

Genderless

昨日のブログで 「Jack & Jill 2 - ダンスインストラクターじんじんの日記」に書いた、腕に力がみなぎっていてリードできなかった女性たちを、今回は普通にリードできたのです。 と書きましたが… 私は人との間で何か悪いことがあると、すごーく引きずるタイ…

鏡を通して

前回の韓国旅行から1ヶ月、再び韓国に行ってきました。 今回はWCSプロ、Diego & Jessica の2日間集中レッスンを受けるため。本当はその翌週開催のFall Fall in Swingという大きなイベントに参加するつもりで準備していたのですが、最近になって集中レッス…