ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるは学びから

今年の踊り納めは、12/28(土)のタンゴレッスンでした。 せっかく掴みかけたタンゴ感覚を忘れないようにと、今年最後のレッスンを受けてきました。 ここの先生は私と同類。 基礎や身体の使い方に関しては、すごく細かいところにまでこだわります。 ジャンル…

I will help you learn dance.

2018年の暮れ、13年ぶりくらいにアルゼンチンタンゴを習いに行きました。 ほとんど全て忘れていたので、初めてと言ってもいいくらいのレベル。 ただ、WCSの基本と重なる部分がとても多いので、身体にも頭にも楽にタンゴが染み込んできました。 ところが当時…

「溜めて踏む」ジャンルを超えた有効性

「溜めて踏む」はサルサを踊っていた頃に受けた、Seaonのプライベートレッスンで指摘されたことがきっかけ。 それ以来、私の一大研究テーマになりました。 溜めて踏むことは、遅い曲だけでなく、速い曲への対応力にもつながることを知りました。 さらに、リ…

1/9、1/13、ウォーキング特化のワケ

初めて韓国でサルサを踊った女性プロはとんでもなく重かった。 意地悪でそうしているのかとも思いました。 そのうち彼女たちとのステップの違いに気が付き、「溜めて踏む」を身に着けたら、韓国でもめちゃめちゃ気持ちよく踊れるようになりました。 彼女たち…

復帰宣言

私は手帳とか日記を書かないので、出来事や考えを残す為にもFacebookやブログを書いています。良いことも悪いことも。 癌を患ったことは私にとっては一大事。つい最近のように感じるのですが、ひどい痛みに耐えながら踊っていたのは2年半前、抗がん剤治療ス…

2020年1月 名古屋で新ワークショップ

2020年、1月前半に「ペアダンス共通基礎」として、ウォーキングとコネクションに特化したワークショップを開きます。 ・1/9(木)7:45〜21:30 日本特殊陶業市民会館ワークショップ「ペアダンス共通基礎」1,000円 ・1/13(月)17:00〜20:00 名古屋市公会堂 C…

ウォーキングとコネクションで90%

今年は前半から、サルサレッスンを受けたいという話が個人的に寄せられていたのですが、私自身が全く踊らない期間を経てきたこともあって、グループレッスンを主催するほどの意欲を高めるのは難しい状態でした。 が、夏に西尾市主催の形でWCSの市民講座を持…

自分自身と踊りたい願望

皆さんは考えたことありませんか? 「一度でいいから、自分自身と踊ってみたい。」 昔は単純に、パートナーとして踊って自分の能力を計りたいという理由でした。 でも、経験を積むにしたがって理由は相関関係へと変化。 ・自分と自分の噛み合いはどうなのか …

フォロワーは水のごとく

2006年10月のプライベート日記から 久しぶりにMちゃんと踊った。テンションが重いので、私の好きな「ねっとりローションサルサ」になった。踊り始めてすぐに「いやぁ、じんじんさん、いつ踊ってもホンマに滑らかやわぁ。」と褒められた。 Mちゃんは初めて…

Prologue

小説や演劇には、序章、序幕というものがあります。 いきなり本編としてスタートし、息継ぐ隙もなく終わりまで進めるより、 物語の舞台となる状況を説明したり、事件の発端を切り離して描き、落ち着く間を取ってから本編に入る方が鑑賞する人にとっては心の…

Typical Movement

私はOn1サルサに始まり、On2、WCS、アルゼンチンタンゴと乗り換えてきました。 サルサとWCSに関しては、自身を高める為のトレーニングはもうやってません。 今現在の探求と鍛錬の対象は、アルゼンチンタンゴ。 サルサやWCSには無い、タンゴ独特の要素を考察…

相手にとって『当たり』になろう!

7年前、別のブログに書いた記事。 「確率低い当たりくじ」 2012/11/0618:54 テンションというと相手から「引っ張られる力」としか認識しない人もおられるようだが、そうではない。 相手と組んだ時に男女双方の背骨、両腕と肩甲骨で作られるフレーム、これを…