ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パルスを基にリード&フォロー

Emelineと踊った時の感覚がよほど衝撃的だったらしく、私はその翌日のFacebookに書き込んでいました。 昨夜、Emeline Rochefeuilleというフランスのプロダンサーと踊って気付きました!彼女は自分の体の中に曲のリズムを宿していると。ステップではないんで…

ムーヴメント名人 Emeline Rochefeuille

前々回の記事に書いた Jakub Jakoubek とは今年1月にソウルで開かれたワークショップで会いました。 彼は、ずっと以前から注目していたフランスの女性プロ Emeline Rochefeuille のパートナー。 当時、彼女とソーシアルを踊った印象をメモのまま残していた…

遊びや飾りは基本の延長上

WCS

パターンを基本通りにつなげただけじゃ退屈だから、スタイリングや変型ステップ、遊びを入れて踊れ。 WCSを習うと頻繁に言われます。特に外国人に習うと…。 確かに難しいパターンをたくさん知っているより、バリエーションやスタイリングを適度に挟める方が…

内なるハーモニー

遊びは自己顕示欲の表れ。 芸事は全部そう。いや人間のあらゆる活動の源泉は繁殖の為の自己アピールから来ているのでしょう。 派手に飾りたいのも本能のうちと考えられますが、、 人の好みはいろいろ、得手不得手もある。 飾り付けの多い踊りは性に合わない…

正直いうと “遊び過ぎ”女性は怖い

遊びを自然にやれる生徒さんに出会ったことがないと書きました。 が、かくいう私自身も一曲を遊びやスタイリングで埋め尽くすようなWCSは本当に神経を遣うので、正直いって好きではありません。 お隣韓国ソウルのWCSシーンでは皆、非常に勉強熱心なので、年…

WCSは遊びだらけ

サルサとWCSで共通するのは、コネクションを味わうべきダンスであるということ。 では、最も大きく違うのは…? それはスタイリングや遊びに対する捉え方ではないかと思います。 サルサはテンポが速い上、回転技が多いためにリーダーはパターンを遂行するのに…

コネクションは美味しい

私が踊るペアダンスはサルサとWCS。 2つは似た所もあれば、全く違う所もあるのですが… 一つ、大きく共通するのは、 どちらもコネクションを味わうダンスであるという点。 パターンはリード&フォローをする上での手段でしかありません。 ですが、サルサリー…

波平 ダンス教室

昨日の「サザエさん」一本目は「波平 ダンス教室」。 会社の専務に呼ばれた波平は、一人で習うのは恥ずかしいからとダンス教室通いに誘われました。 どうやらパンフレットにある美人の女性講師が目当ての様です。 いざ行ってみると、美人講師とは最初の顔合…

酵素風呂体験記

今日、バリ島スタイルのヒーリングスパへ酵素風呂に入りに行ってきました。 普段から温泉や岩盤浴が好きで、身体を温めると良い効果があることはよく知っていますが、酵素風呂は初めての体験。 おがくずのような細かい粉を発酵させた物の中に身体を埋ずめ、…

たとえ一人でも頑張りましょう!

先に掲載した記事にいただいたコメントに返す文章が長くなりそうなので、記事本文として載せ替えます。 モチベーションアップさせてくれるコメントありがとう! ペアダンスのインストラクションブログを書き始めてもう何年になるでしょうか。 のれんに腕押し…