ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミック後

TVを観ていたら、竹中平蔵氏が言っていたのですが、 「パンデミックが終わった後、世界は元に戻るのではなく、別の世界が始まる。」これ、私も強く思っていたことです。 たとえば、身近な例。 この時期にペアダンスを始めようとする人はいなかったと思います…

楽しくて実利ある趣味、産直巡り

去年くらいから大いにハマってます。 農協に出荷できない形の悪い品物とか、自宅で食べる量以上に採れた露地物なんかがとても安く買えます。 あと、その土地の珍しい地野菜や、まだ出荷ラインに乗らない少量生産の稀少品種も買えたりします。 以前は産直なん…

消毒は “頻繁に”

買い物でも通院でも外出すれば、何も手に触れずに帰れることはまず無いのですが… これがペアダンスだと他人と至近距離に近付き、手をつなぐことが必須なわけです。 私自身は今のところ異常ありませんし、たとえ罹患してもきっと死ぬことはないと楽観してはい…

ダンスと共に生きられる幸せ

サルサ初日。 2コマあるレッスンのうち、最初の初級クラスを受けたのですが… 最初に基本の足型、途中で相手と入れ替わる足型、この2つを教えてもらっただけで、1時間ほぼ放ったらかし。 相手もなく、ひたすらシャドウを踏むだけ。 それが合っているのか、…

ペアダンスを始めるキッカケ

先週末、生徒さんと話していて話題がペアダンスを始めるキッカケに及びました。 私の場合は2004年、テレビで「Shall we ダンス?」を観たこと。 当時は、リチャード・ギア主演のハリウッド版も公開されるなど、再びこの映画が話題になっていたのです。 若い頃…

「踊りたいけど、踊りたくない」

今日は誘われてミロンガへ。 タンゴはこの2ヶ月ほどレッスンどころか練習すらしていないので、コロナ渦での様子を見てくるつもりで出かけたのですが… 思った通り、誘ってくれた女性とだけ踊って、知らない女性は誰とも踊れませんでした。 主催の方が気を遣…

溜めた方がカッコよく、美味

https://youtu.be/0X-gs2EzHJw 先日、うちのWCSサークル内で紹介した、ItsMeっていう韓国人ダンサーのWaacking動画。 単純に切れの良さや腕の伸びやかな動き、表現力を褒めたんですが、ペアダンスにも活かせる素晴らしいポイントにも触れたいと思い、ブログ…

注意しながら普段どおり

不要不急の外出は自粛…と言っても、線引きは人それぞれ。 仕方ないことですが、ペアダンスは濃厚接触そのものなので、決して神経質とはいえない私でも、遊びで踊ったのは2月11日が最後です。では、ダンスレッスンは…? 私の考えとしては、部屋の密閉度と人…

感染者数に関する報道の仕方が変すぎる件

武漢肺炎。コロナウイルス感染症についてのニュースで、中国を除いた世界中の感染者総数が1万を超えた…という表現。 それはそれでいいのですが、、 それなら中国国内の数値も並列的に記すべきなのに、なぜか触れない。 というより、ニュースにしない。 まる…