ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット民と同調圧力

テレビのおまかせ録画機能が勝手に「やりすぎ都市伝説」を録ってました。 消すのはもったいないので、久しぶりに観たら、 Facebook創設者のザッカーバーグは偽名で、本当はロックフェラー一族。 世界中の人々の個人データを吸い上げ、同時に洗脳操作するため…

Stay Homeもほどほどに

今夜、買物してセルフレジでプロペイドカードを出そうとしたら、、 無い?! 札入れの、いつもの場所にあるはずのカードが! プリペイドとクレジットとネットバンキングが一体になったヤツ。 とりあえず別のクレジットカードで払いましたが… 前回の買物は金…

あくまで “例年通り”を欲しがる輩

気が滅入るので、最近はテレビニュースやネットニュースはあまり見なかったんですが… ゴールデンウィーク中、沖縄便の予約が6万人とは…! ナニ考えとんじゃ?! 備品不足の中、感染の恐怖に怯えながら激務を続ける医療従事者や、 出場が決まってた春の甲子園…

10万円給付をあてにする

やっぱりパソコン欲しいです。 ここ数年、使うのはタブレットやスマホばかりでしたから、パソコンの使い方を忘れない為にも必要性を感じます。 手書きで帳面付けてた家業の出納帳も、エクセルでやった方が綺麗にできて、そのままデータで税理士に送れますし…

収入不安と高価買い物の狭間で…

パソコンと音楽ソフト。 やっぱり買おうかなぁ。 PCは、Lenovoの直販が一番安いか…と思っていたら、 意外にもHPの方が、ストレージ容量2倍でMS Officeも付くのに安かった! 期限が28日、月曜いっぱいまでの値引キャンペーンを利用しての話だけど… あと、配…

アベンジャーズの敵はサノスじゃないよ

中国の尖閣諸島周辺への侵入が増えている件。 1〜3月の集計で前年同期の 57%増というのは常軌を逸しています。 そもそも自国の武漢ウイルスを世界中に拡散させておいて、対応に苦慮する相手国の隙きを突こうという鬼畜さ! 休業要請を受けて留守になった店…

早速、心の隙間を埋めてみた

今朝、体重計に乗ったら… ついに大台突破! ウイルスが広まる前、体重は68〜9キロ台でした。 それが、自宅に籠もるようになって、2週間ほどで 70.0を少し超えるようになり… さらに暇を持て余した昨夜は完全に開き直り。 録り溜めたビデオを観ながら、 数日…

人生浪費生活

パソコンの性能は年を追うごとにどんどん良くなりますが、それほどの最新性能を必要とする人は、映像や音楽などのクリエーターや、ゲームで遊びたい人たちくらい。 普通の事務仕事やホームユースで使うだけなら、何世代も前の性能で十分という時代になってい…

利口ぶるバカ

休業要請をよそに営業を続けるパチンコ店が度々、情報番組に取り上げられます。 訪れている客にインタビューすると、「たまたま通り掛かったら、やっていたので…」とか、「家に居ても暇だから…」という、単純に危機感の無いバカの他に、 「それぞれが考えを…

阿呆らし

私が一番好きなスーパーは自転車で10分。 でも、混んでいるのがちょっと気に障る。。 で、歩いて10分の別のスーパーへ。 途中、公園を通ったら中学生のグループがボールを蹴って遊んでいました。 皆、マスクせずに大声で叫んで… 小学生らもふざけ合って濃厚…

韓国映画『それだけが、僕の世界』

もやもや気分を晴らす為に、スカッとした笑いと涙が期待できる韓国映画をビデオレンタルしました。 映画『それだけが、僕の世界』公式サイト 私の場合、韓国映画でヒットしたものはまず外れがありません。 これも期待通りでした。 ストーリーは特別な感じは…

趣味で心を満たせるか

感染拡大のせいで家食が続きます。 野菜の減りが以前より速い。 近所のスーパーは普段より人が多くて、あまりいい気がしません。そこで買い足すのを我慢していた野菜を仕入れに、郊外の産直に行ってきました。 この時期では珍しくなってきた、ナバナや茎ブロ…

費用対効果

電池を買うより、その電池が入った懐中電灯を買う方が安い。 おかしな時代です。 100均ショップがなせる技でしょう。 昔では考えられなかった。 1980〜90年代。 社会はもちろん、個人の生活にもコンピューターが入り込み、オンラインでつながり、デジタル処…

発想の転換で買えた

感染拡大の勢いが増すにつれて私自身も不安になり、体温を計りたいと考えるようになりました。 抗がん剤治療には感染症予防がセット。 2年前は私も毎日、体温を計って記録していました。 治療が終わった後もしばらくは続けていましたが、いつしか面倒になり…

ゴールデンウィーク前倒し要望

こんなユルユルのダラダラ自粛、何年やったって終息なんか無理。 まじに強制力持って「外出するな!」って言えるようにする法律が要る。 寂しいからと友達同士集まったり、営業してるパチンコ屋を探して群がるやつは取り締まっていい。 事業所も業種によって…

今も怖いが、後も怖い

取引のある賃貸住宅サービスの会社によると、こんなご時世でも物件は動いているそうです。 確かに収入減で家賃を払うのにも苦労する人がいる一方で、新年度、新学期を迎えて新しく生活が切り替わる人が大勢いるのは確かです。 ウイルスが猛威を奮っていても…

Facebookはクモの巣

不思議です。 昨日、YouTubeチャンネルにサルサ動画を4年ぶりにアップしたところ、知らない人から英語のコメントをいただきました。 視聴を集める為の仕組みは何一つ入れてありません。 再生回数は全く上がっていきません。 それでも、たまたま縁あってクリ…

本腰入った愛知県、名古屋市

東京では人の流れが5割から7割減ったといわれます。 ニュース映像では、ターミナル駅や繁華街を行き来する人の様子がよく流れますが、そういった目視の割合ではなく、携帯電話からの信号を調べての結果だそうです。 東京は経済活動、そして情報、文化の中…

ブログへの回帰

「『日赤病院のドクターから送られてきた』はデマ SNSで拡散、問い合わせで病院業務に支障も」 ー 静岡新聞ネットニュース 4月10日配信 このデマ、私も目にしました。 静岡日赤の医師が、当病院が満床状態で命の選択をせざるを得ない状況になりつつあること…

やめられまへん、WCS

私は通院治療が一段落した2018年の夏からダンスを再開したわけですが… 人生観、ダンス観の変化により、 レッスン内容だけでなく、私自身に対しても 「技術的難度を求める為の練習は必要ない」と考えるようになりました。 その為、新しい技術への関心は全くあ…

Corona と Korona

政府が出した緊急事態宣言で、7つの都府県では十分な補償なしに休むことになった店が多いようですが… 県独自の宣言に留まった、ここ愛知県では要請のトーンが弱い為、宣言後も街の様子はそれほど変わったようには見えません。 都心や夜の繁華街には2ヶ月以…

激安、迷わす

繋ぎ放題、全部込みで3,000円を切るという、破格な楽天モバイルの新プラン。 メッチャ安い料金で新規を取り込んで、徐々に吊り上げていくのでしょう。 ソフトバンクで、やり口とくと拝見しました。 でも、どうせ私は現在も楽天モバイルユーザー。 新プランに…

イラッとするネット

野党は首相が何してもクレームの種にする。 星野源の「うちで踊ろう」コラボへの乗っかり批判。 確かにこの時期、貴族のように優雅に振る舞う姿を公開するなんてKYの極みだけど、あんな発想、首相本人じゃないでしょ。 すぐにピーンときた。 撮影してる家人…

たった一回でも表れる基礎トレの効果

新型肺炎感染の勢いが止まりません。 既に告知してあった先週のNY-On2クラスを最後に、フロアー使用予約をキャンセルするつもりでしたが… さすがに緊急事態宣言が出されると、いくら予防対策してレッスンするにしても、人を集めること自体がはばかれます。 …

明日できることは今しない性格

マスクはともかく、皆が最初に心配した食料品の枯渇は無さそう。 スーパーでも米、パンの棚がすっからかんになってるのを見ることは無くなってきました。 ところが、体温計のボタン電池は限定型番で、どこも長らく品切れ中。 そもそも、生産国から入ってこな…

山の稜線

注意喚起を促したいという意図は解るけど、 煽りが過ぎると感じる表現。 「今の日本の姿は、2週間前の欧米。」 確かに、 身近な問題と捉えない人、 「自分は若いから大丈夫」と、感染させる側になり得ることを考えない人…など、 油断する人は少なくないよう…

逃げ場作り

感染が広がっています。 先週、私も述べましたが、愛知県も徐々に数字が上がり始めました。 大村知事は金曜日の段階でも、そんなに酷い状況にはない、公の機関や医療体制も十分に機能していると主張してましたが… その日の夜、翌土曜日の状況は明らかに悪く…

WCSの基礎知識 steps 1

WCSの基礎知識 steps 1 【1】基本姿勢・肩甲骨の位置と、骨盤の角度に注意・意識は背中に置く・腕や手を支えるパワーは体幹で作るつないだ手が上がらないよう、肩や腕の力を抜く。 【2】ステップ・足を動かす時は、膝の屈伸と踵の上げ下げが連動まず、膝を…

どうやる、普段と違うウォーキング

踊る時に用いるウォーキングで、 軸足で蹴り押す感覚。前進の時は背中を残し、後退の時は胸を残す…って意識。 歩き方、日本と西洋の違い - ダンスインストラクターじんじんの日記 生徒さんは皆、難しいってこぼします。しかし、こういうのって洗練された動き…

風向き変わった愛知県

私はメディアや人々がどう言っているか…っていうのは気になりません。 私が判断や考え方の拠り所にするのは、地元である名古屋市、愛知県の患者数推移。 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kansensya-kensa.html さっき、これを見たら、一昨日ま…