ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進化し過ぎると… 2

前ページからの続きになります。 私、サルサダンス時代に強く感じたことなんですが… 私が踊っていた On2スタイルでは、技術進歩が加速した結果、 インストラクターレベルの人が目指すダンスと、一般の生徒さんが習う内容が遠く離れてしまいました。 そのせい…

進化し過ぎると… 1

私は仕事とか勉強よりも趣味に生きがいを見い出すタイプで、時期時期によっていろいろな趣味を持ってきました。 中学時代から音楽を聴くのが好きで、高校の文化祭でバンドを組んでからは聴くことと同じくらい演奏にも興味が湧きました。 社会人になりパソコ…

人が動くことを不安がらせる

メディアの報道姿勢に大きな矛盾を感じることがあります。 緊急事態宣言の一部解除後、初の日曜日を迎えた街の様子を伝えるニュース。 経済産業大臣や都知事の会見の抜粋は、 「宣言継続、解除に関係なく感染防止対策を続けて欲しい。」という部分でした。 …

たどり着いたのはパラレル世界

全国の大半の地域で宣言解除となりました。 ネット上やニュース映像では、「以前の生活に戻れる。」というような発言を見かけることがありますが… ウイルスが消えたわけではなく、 地方、都会、どこであろうと、ウイルスが存在するのを前提とした生活様式を…

自宅でタイの味

バジルの栽培を始めて1週間。 葉を食用目的に育てる場合、 花を咲かさせないように、摘芯を兼ねて先端を摘み取っていくのだそうです。 残った茎から脇芽が育ち、枝数が増えるので収量が増えるということ。 この1週間で、高さも葉の量も倍近くになりました…

すんなり脳に収まりにくいわ!

些細なことまで非難し、必要以上に叩く「ネット警察」について書いておきながら、同じようにイチャモンを付けることを許してもらいたいのですが… ネット民と同調圧力 - ダンスインストラクターじんじんの日記 「オンライン帰省」という言葉に強い違和感を覚…

オンライン監視社会

SNSというのは、個人個人が発信する情報の絡み合いで成り立ちます。 ベースはプライベートにある。 誰それが何した、どこに行った… データを取ることによって、企業にとっては金づるになるし、警察や公安にとってはその人物が捜査線上に挙がれば貴重な情報に…