ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康>ダンス

私が癌になる前の外食といえば…ダンス後の深夜。都心で、アルコールと共に提供する店がメインでした。 今はダンスとは完全に分離。温泉に行く前後なので、郊外あるいはそれ以遠の店が多い。 田舎の店は地の野菜を豊富に使ってあったりして、安く健康的な料理…

冷淡と誠実

5年前の今日、Facebookのタイムラインに書いた文章。 今まで通話はガラケー、ネットはPCとタブレットをモバイルルーターで...という使い分けでやってきた。携帯電話は滅多に掛かってこないのに高い料金払うのがバカバカしいので、解約してSimフリースマホ一…

ブログ継続のモチベーション

私がブログに書くテーマはほとんどダンス技術に関して。 生徒さんとの現場のやり取りだけでは不十分と感じるような重要案件は、もう一度文字に起こしたものを読んでもらって、記憶に留めておいて欲しいと思ってキーを打っています。 レスポンスが返ってくる…

パターン予測禁止!

足が疲れました。行ったのは、サルサ/バチャータ/キゾンバのパーティー。 踊りに行く時はほとんど座ったままで、椅子を離れるのは数曲だけ…というのが、私の常なんですが… 今日は生徒さんに実地で教える為に、あまり座ることがなく、ずっとマスク越しに説…

つま先がどこを向いているか

昨日のWCSレッスンで取り上げた課題。 Starter step と Tuck turn。 Starter step の基本型は、最初の ①&②でサイドステップします。 「サイドステップ」というのは、文字通り体の横方向に足を運ぶからサイドステップ。 なのに! 斜め方向に体を向けて、新し…

2つのクラス、教えるのも習うのも楽

今日、WCSのレッスンをしました。 WCSだけ受けにくる。 サルサだけ受けにくる。 両方とも受ける。 という3種類の生徒さんがみえますが… 以前は両方だったけど、WCSだけに絞った生徒さんが、リーダー役を練習する女性たちのことを、「日に日に上手くなってる…

類は友を呼ぶ

https://youtu.be/UEspdCSqUX4 私が好きなWCSリーダーの一人、Damien Favier。 そして、私が最も好きなフォロワーの一人、Emeline Rochefeuille。 何気なく、"France WCS Damien" で検索したら、私が好きな二人の組み合わせがあったので、観たら… ちょっと気…

緩急を付けつつ、滑らか

久しぶりに動画リンクです。 https://youtu.be/xUf6KZMRUJI Jordan Frisbee & Victoria Henk という組み合わせは初めて見ましたが、WCSの良さがすごく出た演技。 WCS ソーシアルに行きたくてムズムズしてきます。 WCSのコンペでは多角的に採点するために、一…

言霊(始めたら半分)

一昨日の記事で、こう書きました。 私は、覚えたダンスで遊ぶことより、やれないことができるようになった時の達成感の方が好きなんです。 私は超現実的思考、慎重派なので、 自分の技量や頭脳、性格、好みからして、これは到底無理…と思うようなことは最初…

腰の造作

サルサパーティーで踊ってみたタンゴが、ほとんど感覚戻らなくて噛み合いを感じられなかった件。 これの原因は明らかなんです。 基本姿勢をきちんと作ってから踊らなかったから。 背筋を伸ばして、肩甲骨をできるだけ低く、後ろにキープ。 そこまではサルサ…

タンゴに執着

今日、久しぶりにサルサイベントで踊ってきました。 ちょうど5ヶ月ぶり。 パートナーとソーシアルで踊るのも、その時以来。 サルサもWCSもタンゴも全部踊りました。 WCSは曲でいうと、バチャータでもメレンゲでもチャチャチャでもキゾンバでも踊れるんです…

Sugar Push 2

前ページで、ごく初歩的な簡単パターンであっても、基本に忠実に綺麗にこなそうと思ったら、意外に難しいと述べました。 まずはウォーキング練習の段階で、徹底して「色付けせずに綺麗に歩く」ことを身に着けることが大切です。 高い意識を持った上で、効果…

Sugar Push 1

数あるWCSパターンのうち、最もシンプルなものが Sugar Push、あるいは Push Break と呼ばれる、「フォロワーが前進する途中、止められてそのまま後退する」パターン。 https://youtu.be/KJGrzuTPj2o 基本形は6カウント。 2カウントごとに 2歩,3歩,3歩とス…

非等分なノリ

昨日のレッスンでは、 カウントを平坦に唱えるのに対して 「ローリングカウント」という、スウィングリズムでカウントする方法を学びました。 その上で、実際に「跳ねるリズム」でウォーキング練習し、パターン練習を行いました。 長い中断を経ての再開初日…

まずは揺らぎを認識する

踊る時、1拍に1ステップでは動きが平坦すぎてつまらないので、ハーフカウントを挟んでリズムに変化を付けるのが普通です。 例として、1小節4カウント中 奇数カウントに半拍を入れると ・one and, two -, three and, four - 社交ダンス風にいうと ・quick…

揺らぎのリズム 2

前記事で均等分とならないリズムの例として挙げたシャッフル。 スウィングとも言われるだけあって、スウィングジャズのリズムが正にそれです。 「スウィングダンス」というは、そもそもそのスウィングジャズで踊るから。 揺れるリズムで踊ると、意識せずとも…