ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最小限の動きで最大限の成果

自身が教えるレッスン以外では、実働ダンス時間がほぼゼロになったのに、踊りの質が上がった。 どこがそんなに変わったかというと… 踊る上で余計な動きが無くなったのです。 パターンを実践で試すことができない為に、一人で練習したり、工夫できる基礎を徹…

会えない時間が愛育てるのさ♪

知ってますか…? 郷ひろみの若い頃の歌。 本題とは全然関係ないんですけどね…。 さて、 数年前まで動画を撮るとなれば、スマートフォンじゃなくてカメラを使っていました。 On2サルサもWCSも週に一回、水曜日にパートナーと会ってレッスン用の課題作り。当時…

とにかく NY-On2 上手くなりたい人募集

今日は NY-On2 サルサのレッスンをしました。 私、そもそもサルサは廃業していたのですが、今年に入って「レッスンして欲しい」という要望があり、少人数ながら月2回程度の頻度で再開しました。 ひたすら “ソーシアル力” を磨くレッスン。 基礎とリード&フ…

脳で考える vs 身体で反応する

Tension(張力)と Compression(圧力)。 ペアワークはだいたいにおいて、この2つの力を利用して為されます。 リーダーとフォロワーが自らのステップで位置移動をすると、つないだ手やホールドした背中に、引っ張り、あるいは押しのエネルギーが生まれます…

"Chic - Everybody Dance 1977"

https://youtu.be/J1MMzMGX8xY 自分でアレンジ考えるようになって解ったけど… Chicをはじめとするナイル・ロジャースとバーナード・エドワーズのアレンジって、 一見、ナイルのカッティングギターが肝のように感じるけど、実際はたまに表面上に浮上して聞こ…

ものを習うということ

ダンスはジャンルごとに使う音楽も違えば、動き方やステップの質も違います。 いくら他のジャンルで経験を積もうと、新しく習っている段階ならそれまでに得た知識や感覚は一旦すみに追いやって、謙虚になることが重要だとつくづく感じます。 私はサルサ時代…

急がば回れ

足の裏が攣って仕方ありません 今日のタンゴ教室は1時間半の間、ずっとウォーキング練習。 その後、タンゴでは初めてなんですが… 居残り自主練を1時間ちょっと。 床を蹴り押す歩き方は、一時的に全体重を片方の足底筋で支えることになるので、2時間半やり…

ペアワークの失敗はリーダーのせい

先日、パートナーにWCSのレッスン参加してもらいました。 何年ぶりでしょうか。ホントに久しぶり。 課題パターンのお手本を見せるついでに、デモンストレーションとしてバリエーションを混ぜて少し踊ってみました。 サルサパーティーに一緒に行った際は、バ…

体幹の重要性

先日のサルサレッスンの後、風呂でのんびり湯に浸かろうとしたら、足が意外なほど疲れていることに気付きました。 ところが、昨日のWCSの後は疲れを全く感じなかった。 理由は、WCSがサルサより動かないからというわけではなく、やはり意識的に体幹を使って…

"Kashif - Stone Love 1983"

今日からブログの新しいカテゴリーとして、私の好きな音楽、アーティストを気の向くまま綴っていこうと思います。 私は昔から音楽を聴くのが好きでした。 中学の頃はブリティッシュロック、高校時代はアメリカンロック、大学時代はディスコとフュージョン、A…

【岐阜県】多治見 天光の湯

既に2回目となりますが、瀬戸市からほんの少し多治見に入った所にある、日帰り天然温泉「天光の湯」に行ってきました。 名古屋からだと高速を使うほどの距離でもないので、走りやすい県道60号で星ヶ丘〜長久手経由、八草から国道248号に入り、瀬戸を抜けて…

人は初心を忘れる

今の自分にとって出来て当たり前のことを出来ない人に対して、同じ目線に立ってペアを組んであげたり、寄り添ってあげたいという気持ちは、ペアダンスを経験してきた人なら自然に湧いてくるのが普通だと思います。 欠点や問題点を克服してきた辛い経験があれ…

相反と複合が面白い

WCSには、いろいろなパターンの基となるようなベーシックステップはありません。 一番最初に習うパターンとして、Sugar push がありますが、 ただただ、一番単純だから…という理由に他なりません。 「Walk, Walk, Triple-step, Triple-step」という6カウン…