ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスには重要な頭の位置

連続再生!ドコモ CM「はじめてのd払い」篇 浜辺美波 - YouTube 最近よく見る浜辺美波のCM。 彼女、若手女優の中では好きな方なんですが… このCMだけは上半身の乱れた動きが気になって、内容が頭に入ってこない。 彼女、ダンス経験はどうなんでしょう。 厚底…

相手に優しく

ペアダンスを上手く踊る極意。 「鏡の中の自分を見るように相手を見る」 相手の左右の手足や方向と「相対するように自分が動く」のもそうだけど… 自分が気持ちよく踊りたかったら、まず相手を気持ちよく踊らせるのが一番の近道。 リーダーもフォロワーも相手…

韓国ドラマ母親像

「それだけが、僕の世界」の母親役ユン・ヨジョンが良いって話の続き。 母親役って持ち回り制?って思うくらい、同じ人ばかり見るような気が…で、思いつくまま拾い集めたら、すぐに15人を越えて、意外に大勢いることが分かりました。 その中から9人をチョイ…

韓国映画「それだけが、僕の世界」

それだけが、僕の世界 : 作品情報 - 映画.com 日本では武家の風習が一般社会にも行き渡ってきたからか、感情を表に出さないことを美徳とするところがあります。 それに比べると、隣の韓国では隠さないどころかむしろ派手に盛って表すほど。俳優も劇中では派…

韓国映画「ただ君だけに」

ただ君だけ : 作品情報 - 映画.com 前から観たかったけどレンタル屋に無くて、FODで見つけて今回視聴。 ソ・ジソブは「主君の太陽」で観た時はなんとも思わなかったけど、ここではめちゃくちゃ魅力的。ハン・ヒョジュも健気で可愛らしくて、今までで一番好き…

GAFAの支配力

Facebookの広告は、タイプする単語傾向を読み取ってユーザーの関心事に訴求しようという意欲が大変強い。 最近、私のところには楽器演奏とボイストレーニングに関する広告ばかり表れます。 確かに関心はあるけど、必要な物は既に買い込んだし、コロナ自粛で…

大きな移動の際のコネクション位置

オープンポジションにおけるフォロワーは、リード手を視野の中に置くのが基本。 特にターンを促すリードがあった時は、そのリード手(コネクション)を自分の視野の中央に置くように身体の向きを変えていくのがセオリーです。 時に手が自分より後ろにあるよ…

コネクションはキス

ペアダンスで最も重要な要素はコネクションだと思います。 良いコネクションがない所に良いペアワークはあり得ません。 良い基本姿勢や良いステップ、正しいリズムなども必要条件であるのは確かですが、これらを少しでも良くしようと努めるのは結局のところ…

アイソレーションとローリングステップ

Maxime Zzaoui & Emeline Rochefeuille - Invitational Jack&Jill - Budafest 2019 - YouTube 二人とも好きなダンサーなのですが、これは初めて観る動画でした。 Maxime Zzaoui も Emeline Rochefeuille も共に、身体の各パーツそれぞれに意思があるかのよう…