ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Switching Partner Work

こんなコロナ禍でも、海外のWCS界では国際イベントは行われています。 海外のWCSイベントはサルサに比べると、平時でもスペース広めな会場が使われるので、あちこちで開催されているようです。 ベルリンからのJnJ動画に面白いものがありました。 Attila Kobo…

10年ひと昔

昨日のサルサクラスで昔作ったパターンをやろうと、10年前アップしたYoutube動画を見たら、今とは全くダンススタイルが違っててびっくりしました。 昔は超難なことをやってたのもありますが、ベーシック自体が全然別人。私は今の自分の方が好きだし、上手い…

初めて年末を感じた今日

何年前か忘れたけど、年の暮れの韓国ソウル。金曜夕方、江南でバスに乗ったら、すごい混みようで窓ガラスに押し付けられたまま、渋滞でちっとも進まない。寒い中、汗だくで降りたことがあります。 今日はクリスマスイブ。今Facebookを見たら、2年前の12月24…

流れに任せない

フォロワーは踊る相手が替われば、同じダンスでも違った味付けで楽しむことができます。 一方、リーダーはパートナーが誰であろうと自分が知っているパターンやステップでしか踊れません。 フォローが上手いだけでなく、自分と反りが合う相手と踊ると、次々…