ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店がやってないなら公園で

久しぶりに観たTVの情報番組。飲食店の休業や時短を報道する一方で、グループで公園に行って飲酒する問題を取り上げてました。 屋外とはいえ、マスクを外して喋ったりはしゃぐ姿、そして食べた後の生ゴミや空き缶、吸い殻などをそのまま置いていった跡。 先…

私のSNS歴

私は元々、日記を書くタイプではありませんでした。それが1992年の暮れ、パソコンを買ってから変わりました。 当時はインターネットはまだ普及してなく、電話回線を使ったパソコン通信の時代。ニフティサーブの地域、Jリーグ、ダンス、音楽の各フォーラムの…

基本姿勢があらゆるダンス技術の元

前ページに書いたことは WCSだろうが、サルサだろうが、タンゴだろうが、基礎中の基礎なので、普段の私は特別強く意識しているわけではないのですが… 生徒さんでこれをきちんと実行できている人は、残念ながらあまり多くはありません。 そこでレッスンでは毎…

脊柱起立筋/僧帽筋/広背筋

久しぶりにダンスに関するお話をしましょう。 今日、WCSのレッスンでは「背中の筋肉に緊張感を持ったまま動く」という課題をやりました。 ペアワークで動きを指し示すのには手がよく使われます。 リード&フォロー情報の通り道で最大のコネクションとなるの…

映画館とネット配信

最近、映画は映画館に観に行くようになりました。韓国映画を扱う回数が多いユナイテッドシネマのポイント会員にもなってしまったから。 ユナイテッド系列はイオンシネマに比べると、小ホールでもスクリーン幅が広めなのも好印象です。 やはり大画面と高品質…

外国料理と酒

私は外国料理であっても、味以外に盛りの良さも要求するタイプ。 トルコのケバブライス/エジプトのカブサ/パキスタンのビリヤニ… 食べ切れないほど出す店に行ってタッパーで持ち帰ります。 どれも香辛料が効いているので冷めても美味しいし、ビールのつま…