ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉の効果

最低でも週に2回は温泉に行くようにしています。行けば6〜7時間、休憩を挟んで3回は入浴します。 行くと行かないとでは、左下腹部の違和感(腸間膜にできている腫瘍)の大きさに明らかに違いがあるのです。 体の芯からよく温まるからいいのか、リラック…

シラスと湯葉入りおぼろ豆腐の丼

良いシラスとケンニプチャガチ(エゴマの葉の醤油漬け)が手に入ったので、美味しそうな食べ方を考えてみました。 醤油をたらすのではなく、エゴマの葉や韓国海苔で巻いて食べます。小松菜を茹でて切った以外は、調理らしいことはしてません。 エゴマの葉の…

買い取らない買い取り業者

大昔の一眼レフカメラと望遠、広角のズームレンズ一式で2,000円。楽器用のディレイマシンが3,000円。 たまたま電話を掛けてきた買い取り業者に引き取ってもらい、計5,000円の小遣いができました。 家のどこかにあるシンセサイザーは5,000円が付く品だとか。…

接近、接触を拒否れるペアダンス

WCSって、リードに対して本来するべきフォロー以外の選択肢が無限に存在するペアダンス。 例えば、最もシンプルなパターン、Sugar Pushはリーダーがフォロワーを引き寄せ、自分に近寄ってきたら両手で止めて、弾力付けて跳ね返すリードをします。 大抵は基本…

夏前に家内整理

もう夏の陽気!家の中だけにいるとそれほど感じないけど、外に出ると汗だくになります。 明後日、母屋の居間に新しいエアコンが付きます。 家の中を少しずつ片付けていって、私の家電や荷物を移したら、現在住んでる部屋はもう使わない予定。2軒の家に独り…

やっぱり安い産直野菜

例えば、スナップエンドウ。産直だと、拳ほどの大きさで一袋が税込90〜100円です。スーパーでは今まで見向きもしなかったので、値段を知らなかったのですが、、産直の半分から3分の2ほどの量で180円くらいするのですね!ビックリ! キャベツとか大根のように…

スナップエンドウ

食べ物を固有名詞で検索すると、レシピばかりが並んでしまい、その名前由来や歴史などを知ることは意外に楽ではありません。 昨日食べたスナップエンドウ。私のうちは保守的で、変わったものを進んで採り入れる方ではなかったので、エンドウといえば絹さやし…

麺は日常なるもの

麺というのは味だけでなく、触感も大事な要素。 先日食べた飯田の肉そばは、蕎麦切りとしては幾分太めでゴリゴリした触感。ラーメン系のつけ麺にも通じるものを感じます。 昨日は、北陸でチェーン展開するラーメン専門店で鶏塩ラーメン。 チャーシュー美味し…

食生活の大切さ

今日、久しぶりに発酵玄米と手作り野菜たっぷりの定食を食べてきました。 歳のせいでしょうか、このところ朝は6時くらいに目覚めるようになり、昼間の時間を余裕持って使えるようになりました。同時に家食が多くなり、今までは作らなかったメニューを増やす…