ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊りのセンスとは抑揚の有無

前回も述べましたが、 リード&フォローとは… フォロワーが何も考えずとも、こう動いた方が人間工学的に、あるいは生理的に心地よいと感じる動作をするようにお互いが持っていく動作変化に他なりません。 その意味では、 リズムというのは、単調で平坦なビー…

動き出す直前の軸足をどう使うか

ペアダンスではパートナーと組むと、動き始める前にまず息を合わせます。 サルサダンスのように音楽ビートに対してカウント足が決まっているダンスだと、リーダー自身が踊りたいスタイルに合わせて勝手にベーシックステップを踏み始めることもありますが… (…

足裏で養う加重、抜重感覚

Шоу, Павлов - Хисматуллина - YouTube 動き出す前のイントロ。左右ステップで重心が行ったり来たりしてたけど…結局、片方の足に重心しっかり落ち着けてスタートすることに変更。 踊り出してからもステップ移動によるパターン構成より、片方の足に体重が乗っ…

地方ダンス界にとって決め手は、良いパートナーの存在

現在、私にとってのメインダンスはWCSです。 簡単なパターンをいくつか繰り返すだけでも楽しいし、スタイリングやアドリブなど遊びをふんだんに盛り込む上級者やプロと踊るのも楽しい。 前者は、きちんと基礎を身に着けた人がパートナーであれば、コネクショ…