ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種率上がれ

5年くらい前までの私は「日頃踊り続けている自分には、足腰の老化を心配する必要はない」と思い込んでました。 大病を患って一時的に止めていたものの、レッスン再開によって全く踊らないという状態からは脱することができていたのに… まさかこういう理由で…

「白頭山大噴火」

https://youtu.be/V6PFKQA5VyU ディザスター映画、外交絡みの戦争映画、スパイアクション、家族愛… 要素てんこ盛り。 日本では真似ができない金の掛け方なので、ハリウッド製のアクション大作と比べても迫力は遜色なかったです。 最初に襲われる大地震シーン…

卸売市場で買物、食事

今日は午前2時に目が覚めてしまい、二度寝できなくて結局、起きることになってしまいました。 午前中やることが無かったので、卸売市場の業者向け店を覗きに行くついでに早めの昼食も食べてきました。 土曜日の11時ともなれば、客は一般の人ばかり。留守番…

感染を恐れる心

やっと長雨から開放されました。一方、コロナの方は対策を強化しているのに収まる気配すらありませんね。 先日午後1時ちょっと前、都心に近い中華料理店にランチを食べに行きました。広めの店内にはまだ客も多く、案内されたテーブルのすぐ後ろにも30代くら…

珈琲店

最近、「○○珈琲店」のように毛筆フォント漢字の店名のカフェが増えましたね。コメダ珈琲店の成功がきっかけでしょうか。 味の好みから私はあまりコメダには行かないせいでしょうか。後発の漢字「珈琲店」チェーンには一度も入ったことはないのですが、確かに…

本気度が感じられない政府の感染対策

このところの感染者数増加の勢いには恐怖すら覚えます。きっと把握し切れない濃厚接触者や、検査漏れした感染者が山ほどいるであろうと思われます。正直、私もいつ感染してもおかしくないと感じるようになりました。 長期化による気の緩みもあるでしょうが、…

自由の国での締め付け

「スーサイドスクワッド」の中のジョーク。敵にくみする科学者を捕らえ、我々に協力しないと酷い目に遭わすぞ!と脅す際に「ソーシアルディスタンスを守らない奴も酷い目に遭わす!」と付け加えていました。 アメリカは自由の国と言われますが、実際に住んで…

日本風中華と渡来系中華

私、和食はもちろん好きだけど、エスニック風味豊かな外国料理も好き。そういうのは、これまで食べたことないような変わった味だけど美味しい!っていうのが一番。 外食の機会はいつも火曜と土曜なんですが、今日は珍しく月曜日に出掛けたので、火曜定休の台…

がんばれ、飲食店!

若い頃からバイト、生業含めて大小いろいろな飲食に携わってきたけど、最近はインターネットを意識したやり方をしないと繁盛しにくいですね。 ビジュアルを気にするのは、昔は店舗だけで良かった。今はむしろ商品そのものが映えるかどうかが重要となってきま…

ワクチンパスポート

「不公平、差別につながることはダメ。」一見正しいことのようだが、それ言ってちゃ前に進めないことも世の中にはある。 ワクチンパスポートの類、早く進めて欲しい。 打つ打たないは自由。でも打つ人が増えなければ、一向に集団免疫は実現しない。発病して…

上手くなるには反復練習

フレームの共有と、静かで滑らか、そして力強いステップがあれば、リード&フォローの情報が余すところなく伝わり、一体感を持って踊れて楽しさ倍増! 録画してあった「チコちゃんに叱られる」を観ました。「運動神経が良い、悪い」なんて実際には無くて、正…