ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルサトライアル in 大阪

いよいよコロナ規制が緩和されます。サルサレッスンを小規模に(…再び中断になってもいいように)再開予定。 問題なのは、2年以上もきちんと踊ってないので、実力、感覚ともに、自分の現在地がどこにあるかが掴めません。 私のペアダンスライフにおける学び…

コロナ禍と景気

外に出掛けないというのは、購買意欲に大きな変化をもたらします。 行方不明となった、私のショルダーバッグに入っていた諸々。 中でも必需品でない物はもういいか…と思ってしまいます。 腕時計。正確な時間を知りたいので、電波ソーラー時計を愛用してまし…

音声認識照明

丸型蛍光灯の寿命がきて、点いたり消えたりするので、前から欲しかった、声で点灯/消灯や明るさ調整、タイマー消灯ができるアイリスオーヤマのLED天井照明を買いました。(ネット通販で¥5,200) Amazonなどから出ているスマートスピーカーと違って、Wifiを…

情報を取捨選択する

安住紳一郎とビートたけしが出演する土曜夜の「新・情報7days」。 ほとんど観ない番組ですが、たまたまチャンネルが合ってた時に、自撮りした写真を異性に見えるよう加工するアプリを、たけしが「面白い。」といって紹介していました。 この手のアプリ、私…

規制対象を絞れるか

遊びに出ても夜8時で終了なので、7時の夕食から逆算すると、昼からしか出られない私は以前のように時間をかけて遠出できなくなりました。 一時期はうちで作って食べてから出発してましたが、今は外食も大切な外出目的なので自宅では食べなくなりました。 …

名古屋でも肉そば流行の兆し

コロナ太りとコレステロール対策。暑さもピーク越えたので、最近はなるべく車じゃなく自転車で出掛けるようになりました。 自転車だと道の途中でいろいろ発見があって楽しい! 春に南信州の温泉に行ったんですが、肉蕎麦専門店でラー油ダレの肉つけ麺の美味…

寛解せずも変わりなく

私の悪性リンパ腫は、元々はリンパの病気なので血液内科で診てもらうんですが、それが大きく病変として現れたのが上腕骨の中だったので、整形外科にも股がって受診しています。 今日は整形での半年検診。最近2キロ近く太ってきたので、運動がてら自転車で行…

事業をする上での責任感

飲食店は夜8時に終わるのが当たり前と思って動いているので問題ないのですが、困るのが温浴施設。スーパー銭湯は8時で閉める所もあれば、通常通り深夜まで営業する所もあって様々です。とはいえ、深夜までやる都市部の店は土日、平日を問わず若者を中心に…

空気感が変わりましたね

コロナもあるけど、暑い最中に出歩きたくなかったので、買い物に行く頻度を下げようと、一度に買う量が多めになっていたのですが… 火を使うと暑いし、作るのが面倒なので冷蔵庫の中に長く蓄蔵されがち。。 いつからか、悪くなるのを防ぐ為に料理してるような…