ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dance Feeling Channel

「コネクションに細微な情報を載せて遊ぶ」ペアダンス。 これ、上手な人と踊れば必ずできるかといったら、そうでもないのが難しいのです。技術も大事だけど、一番は反りが合うかどうか。反りが合う相手なら、レベルはそれほど重要じゃないくらい。 反りに一…

料理本

すっかり春になったので先週くらいに毛布を外したら、昨夜は寒くてよく寝られませんでした。3月はもちろんですが、ゴールデンウィーク中でも結構寒い日があったりするので着る物で調整が必要です。 昨年、スナップエンドウのニンニクマヨネーズ炒めにハマっ…

The 2000s Reunion

サルサダンス同窓会。 私の地元でFacebookつながりはそんなに古くない為か、反応してくれたのはわずかだけど… 他の地域も含めると、昔一緒に踊ってた人を懐かしむ人って各地に結構多いんですね。いいね!の付き方が速かったので、ちょっと驚きました。 サル…

ホーム遍歴

私がサルサにのめり込んだ2005年前半は、池田公園近くの Salsa Oneがホームでした。エルココは生粋のマニアが行くところで、混んでてビギナーは立つことさえ許されないと思っていました。 半年後、浜松のホルヘパーティーで開放されて自信を持ち、晴れてエル…

同窓ダンスパーティー

サルサ始めて18年めともなると、初期の頃の知り合いはほとんどいなくなりました。見掛けることすら全くありません。 ときめいた女性、ちょっとした関わりがあった女性はもちろんですが、男性でも親しかった人とは会ってみたいなーと思います。 この私もサル…

媒体の変化と距離感

当時のブログを読んで、コメントをもらった遠方の人と会う為に旅行したことが何回もあったことを思い出しました。 ブログでの交流が先にあって、その後リアルでの付き合いに発展したことが結構あります。 そういう人との接点はmixiの頃まではいくらか維持で…

現在のSNSとブログとの違い

2005年。ちょうどブログを持つのが流行りだした頃。 ホームページを作るより簡単なので、日常を日記のように記す人の他に、様々な趣味を持つ人たちがその分野に関する情報や出来事をネット上に載せるようになりました。 日記ブログを持っていた私も、サルサ…

ペアダンスで体調改善

コロナ禍での外出自粛で、私は身体を動かす機会が極端に減った為、身体が凝り固まって、最近は肋骨の間に痛みを感じたり、肩や首が凝ったりしてきました。 昨日のパーティーではタンゴリードをしたかったので、強いフレームを作るのに最大限の意識と注力を心…

プロバイダーと契約

一時期、我が家にもひかり通信が通っていたのですが、意味が解らない親が勝手に解約してしまったので、それからはスマホとそこからのテザリングだけでインターネットをしていました。 今日、税理事務所に確定申告資料を持っていったついでに、携帯電話代の一…

正月以来のサルサ

昨日、正月以来2ヶ月ぶりにサルサを踊りに行きました。 北風に負けじと自転車こいで… 自転車もきつかったけど、限界突破と思うくらい踊ったのとで、脚全体がめっちゃくちゃ疲れました。 風呂の中で気付いたんだけど、脚だけじゃなく喉も痛かった。 たぶん、…

SDGs

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。 2015年9月の国連サミットで採択されたそうですが、この1年ほどはテレビを観ているとニュースや情報番組の中で、個人や店舗の担当者なども解ったような顔をして盛んに口にするようになった言…