ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市南区『こたぱん&Uwatt Coffee』

私は外で食べる時は自分の家より東や北には行きません。西か南に進む。 南区、名古屋高速の木場インター近くのパチンコ店駐車場の一角にある焼き立てパンと喫茶「こたぱん&Uwatt Coffee」。食パン中心の店なので、惣菜パン好きな私がパンを買いに来ることは…

田舎に住みたい

母親の面倒をみる必要があるので、旅行といえるほどの遠方へはなかなか行けませんが、近県へのドライブはしょっちゅうしています。 車を走らせていて感じるのは、今はよほどの山奥に行かない限り、大型モールや各種量販チェーン、外食チェーンが進出している…

意識高く、中味も高価値

そういえば、今日は食パンを切らしていたのでホットサンドを作ることができず、相方と二人で初めて行くカフェでモーニングしてきました。 場所からすると、外観も内装も不似合いなほど洒落た店で、ドアを開けた途端にシナモンの強い香り。メニューを見渡した…

啓示によって動かされる

「お互いに呼応し合うように一曲を協奏するような感覚で踊る。」 前の記事で自分が書いた文章を読んで、本当に心の底から楽しいと思えるペアダンスを踊れている時は、正にそれができてる時だなと思えます。 サルサを始めた当初は、「リーダーがリードをし、…

キューバン館でOn2サルサ

昨日も先週に続いてキューバン館でサルサ。でも、On2もバリバリに踊れて一粒で二度美味しい晩でした。 いやぁー、それにしてもあの子!ミサキちゃんだっけ。ちょうどいい塩梅の粘りあるテンション、大きなボディームーブメント、リードの腰を折らない適度な…

後退ステップの違い

昨日は入店後すぐに3人くらい立て続けに知らない女性から誘われました。私が載せるFacebook記事、結構読まれているのかもしれませんね。 その後は通常モードになりましたが、それでも以前よりは踊った感じがします。 話は替わりますが、今日は右ふくらはぎ…

名古屋ではキューバンもいい

2005年はキューバンサルサの館にも結構足を運んだけど、翌年にOn2サルサに転向してからは全く行かなくなっていました。 2ヶ月くらい前、10何年ぶりに行ったのに続いて今日も行ったら、台風接近のせいか前回より空いていました。思った通り。前回はクラブス…

すり込みによる味覚の事実誤認

川名から八事日赤方面へ。中京高校裏手に知多屋という魚の定食屋があるんですが、ガッツリ魚で飯食いたかったら絶対オススメの店。 いろいろある定食の中から(鰻を除いて)一番高いムツの照り焼き(¥1,200)を注文。ご飯は250gくらいでしょうか。味噌汁も…

ベーシックレスでバチャータ

今日、サルサパーティーで話し掛けられた女性にWCSステップの特性を説明したのですが、、 ラストのバチャータで向こうから誘われたので、説明した時の復習のつもりで「ベーシックレスの体重移動リード」で踊ったら、完璧ではないもののちゃんと一曲付いてき…

お誘いは遠慮なく

私はNY-On2サルサを広めたいと思っていた頃は、毎週レッスン開いたり、ゲスト呼んでイベント組んだりもしたのですが… 8年前にWCSに移ってからは、そういうのを開かなくなった上に、サルサパーティー自体にほとんど行かなくなってしまいました。 そのせいで…

ドリンクオーダー

中東諸国のレストランはアルコール飲料を置いてないので、ディナーでもドリンクオーダーを強いられるムードがないのがありがたい。 まあ、私は運転がある時は「水でいいです!」と言えますけどね。パートナーは圧に屈して、烏龍茶とかノンアルコールビールを…

【あま市】トルコ料理「トルキッシュケバブ」

このところ美味しい食事を食べる頻度が増えて、腹が出っ張り気味。パートナーと一緒に過ごす時間が増えると、自炊にしろ外食にしろ食べる量が増えます。 名古屋の北西にある津島市、あま市といった地域はトルコ料理店が多いのですが、私のお気に入りの温泉も…

遊び心を作る下地

ダンスソーシアルを踊る際に発揮される遊び心。特にリーダーにとっては、憶えたパターンを単純に並べるだけじゃなく、相手を楽しませる工夫や笑顔を引き出す面白い動きは必要不可欠だと思います。 でも、これって技術じゃなく、意識で行う類のもの。普段から…

家でペアダンス練習

リビングの家具をできる限り省略、ダウンサイジングしたいという根底には、家でシャドウ練習したいという考えがあります。 アルゼンチンタンゴなら動きの幅も速さも自由なので、ペアで練習することさえ可能。WCSも同様な動きを選ぶことができるので、この二…

深刻な実践不足

ダンスインストラクターは踊ってなんぼとつくづく思います。 昨日はパートナーに家の留守番を頼めたので、サルサソーシアルの終盤1時間ほどを踊りに行くことができました。大きなフロアーの会場ではありませんでしたが、他の人たちの多くは別室にいたため、…

浴室リフォーム

今週は火曜日から浴室やトイレのリフォーム工事がずっと続いてます。 メーカー、販売店、壁紙張り替え。それぞれの業者が日毎入れ替わりにやってきます。夕方まで掛かることはないのですが、私は始まりから終わりまで家にずっといて、認知症の母が作業の邪魔…