ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中を支配しようとするダンス

WCSは憶えた踊り方で終わらないのがいい。 発展性のダンス。自分で考え得るマイダンスの域の外に勝手に連れていってくれる。・曲によってバリエーションが勝手に湧いて出てくるし、 ・パートナーがスタイリングや遊びを入れると、連鎖するように今までやった…

ブルースは8カウント×6

普通、我々が踊る音楽はカウント割りすると、8カウントが4つとか8つで区切れることが多い。 ところが、ブルースの場合は8カウントが6つで区切りが来る。それは前から知っていたのだが、なぜかは解らなかった。 実は簡単な理由だった。 ブルースのコード…

ブルースを演り、ブルースを踊る

高校の時、クラス名簿の一つ前がギターがメッチャ上手いやつで、他にもロック好きなやつと横つながりで知り合い、バンドを組んで文化祭で披露した。 その頃はキッスとかエアロスミスみたいなアメリカのハードロックが好きだったので、レパートリーも割とシン…

韓国映画『非常宣言』

今日はセントレア空港で爆破予告の飛行機が緊急着陸の騒ぎがあって、名古屋のニュースでもひっきりなしに取り上げられていました。 一方では、ゼロコロナ政策が緩められた中国で春節大移動が始まったというニュースも。 たまたまそんな日に、航空機を使った…

ギターその後 vol.2

1)ブルースギターの習得もいいけど、それよりはまず基礎をやり直そうと思い、フォークギターを始めた当時と同じく、コード名を見ただけでオープンコードを押さえてきちんとした音を鳴らせるよう練習している。もちろん単音も、指板を上下左右に行ったり来…

ペアダンス布教活動

新年明けて3日目、横浜に住む昔のブレイクダンス仲間から電話が掛かってきました。 ただの新年の挨拶かと思ったら、3月にジャズやブレイクのインストラクターやチームメンバーで集まってパーティーをするから、是非来て欲しいという誘いでした。 小さな集…