ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足数を増やすことがカッコよさの決め手

ジェリー・ルイスが本物のダンサーであると、以前書いたことがあります。 彼の動きを見ていて気付いたのは、カウント足だけに留まらずに足数を可能な限り増やしていること。 Jerry Lewis Jitterbug - YouTube 足裏を分割して使えば、ステップの見た目を軽く…

DFW Swingout

以前、Chicago Steppin'という、ブラックコミュニティーで踊られているペアダンスを紹介したことがあります。 ゆったりとした曲調のR&Bに合わせて、合気道のように間合いを取りながら動き出しを作るリードが独特で、決まったパターンを踊るのが好きな日本人…

Markus Smith & Trendlyon Veal

私がWCSに出会って間もない頃、Hand Dancingという、WCSによく似た踊りがあることを知りました。 その中でも有名人だったのがこの二人。 Hand-Dancing/West Coast Swing Performance w/Markus Smith & Trendlyon Veal - YouTube サルサのパーティーの中で、H…

客が悪いサウナにする

湯守座の休憩エリアにはいろんな漫画や雑誌、書籍が置いてあります。 初めて「マンガ サ道」を読みました。頷けることが多く書いてある。 良いサウナは施設側だけが作るわけじゃないね。「良いサウナは客が育てる」という話があったけど、、 客が悪いサウナ…

フォローはへりくだる気持ちから

私の理想ダンスは、サルサでもバチャータでも決まったステップを踏まずにフリーステップで踊ること。それをフォローするにはコネクション変化を感じ取って、瞬時に体重移動できないと対応できないのですが、うちのパートナーはしっかりと噛み合う動きをして…

異なるジャンルを同じ感覚で踊る

ペアダンスを始めて足掛け19年になります。 前半の10年はずっと右肩上がりの中で、本当に楽しいダンスライフを過ごせました。 楽しいことは楽しいんだけど… 技術的にどんどんレベルが上がっていくうちに、このまま多回転とスピードのダンスを続けたとして、…