ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「雰囲気か内容か」問題

エアロビクスインストラクターの後輩との話は興味深い点が多々ありました。 ペアダンスのクラスでよくある「外見か実力か」問題と同じように、「雰囲気か内容か」問題があることも。 私の相方ともよく出る話題なのですが、レッスンでは生徒さんが「楽しく踊…

AGAにまつわる話

再び東京でのインストラクター同窓飲み会での話。 現在、ジム各所でエアロビクスのクラスを受け持つ男の後輩。 最後に会ったのは30年以上前のことです。 皆んな歳とった、変わらないという話になりました。 私が抗がん剤治療をした後、完全に生え戻らなくな…

一周回って、回転ワザよりシンクロ感

サルサ一年目の私はほぼ全ての金曜土曜の夜をサルサに充てていました。 当時は日曜日も時々イベントがあって、あれば大抵行ってました。 つまり踊れる日は逃すことなく、可能な限り踊りたかった。 それだけ頻繁にサルサ場に出没していれば、当然友人知人がで…

異性との間にも友情は成り立つ

先の東京でのインストラクター同窓飲み会。 私をやり過ごして、隣に座るうちの相方をじっと見つめる視線。その主、今は伊豆でヨガを教えている友達。今でも若く見える、容姿の良い女なのだが…接点の薄い関係性ながら、昔はよく長電話が掛かってくるなど、ど…

等張性温泉 養老のお湯

今日行った養老温泉ゆせんの里。内装大幅チェンジで、お風呂の壁に養老温泉についての説明文が貼り付けられてました。 今まで「等張性」という単語は知っていても、どういう意味かは知りませんでした。 温泉というのは、普通の水道水に比べると含有成分が豊…

東京ダンス旅行 2

六本木サルサの話の続き。 最後に踊った女の子とは、サルサでは生涯で一番か二番といえるほどのハイパフォーマンスになりました。 最初はそんなに変わったところはなく、普通に上手いフォロワーという感じだった彼女。途中で自分が好きな曲と気付いたらしく…

東京ダンス旅行 1

全国旅行支援で6,000円分も安くなるのを利用して、東京に泊まりで行ってきました。 一番の目的。昼間のインストラクター同窓の飲み会では一人でも踊ったし、相方ともサルサやWCSを踊りました。そればかりか、会場のレンタルパブの娘さんがサルサを教えて欲し…

リンディホップからWCSへ

過去ログを遡っていると、さらに書き加えたいなと思うことがよくあります。 リーダーのCody Anzeloneは、Ball-changeを多用するだけじゃなく、連続Swivelで遊んだり、相手を引く時に左足バックステップを踏まずに後方に浮かせたり、ちょんと床を叩いたりする…