ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆演劇「宝海大空」劇団

2週連続で四日市の温泉施設「湯守座」に行ってきました。 今日は久しぶりの大衆演劇「宝海大空劇団」の舞踊ショーを観ました。湯守座では毎月違う劇団が公演を行うので、月に一度は訪れる私たちは既にいくつもの劇団を観てきたことになります。 一言で大衆…

ダンスレッスンについて

WCSもサルサもレッスンを受けてみたいという声をたまに聴くのですが、あいにく現在のレギュラークラスは西尾の隔週WCSしかありません。 名古屋でも希望者があれば開講するのはやぶさかではないのですが、同性同士でも構わないので最低でも1ペア組める形でな…

ペアダンス人口を増やすには

Facebookに出てきたタンゴショーの広告に浅田舞らしき顔があったので、出てるのかなと思って開いたら、やはり名前がありました。 TBSの番組で社交ダンスに取り組んでたのはチラッと見たことがありますが、タンゴもやってるんですね…フィギュアスケートとの比…

Typical style から逃れたい願望

サルサしか知らなかった頃は、ペアダンスというのは定められたベーシックステップがあるからこそ、知らない者同士が組んでも踊れるのだと思っていました。 サルサダンスはサルサミュージックで踊るので、普通はサルサベーシックから外れたステップで踊りたい…

GeneralとSpecial

うちの近くにスコーンを売る店ができました。なんでもない町のなんでもない町家の中の一軒。はるか昔に店じまいした店を改装して静かにオープンしたのですが、週の後半だけの営業ということは前半は別の仕事をしているのでしょうか? 先ほどコーヒーメーカー…

Google Mapの使い方

昔住んでいた場所を思い出して、今どうなってるかをGoogle Map のストリートビューで調べてみることが時々あった。 船橋市海神、茅ヶ崎海岸、米国インディアナ州ビンセンス… どこも当時住んでいた建物は無くなってしまった。 一定期間住んでいれば、好きだっ…

Deonna Ball への憧れ

JAMES BROWN - FUNKY GOOD TIME - YouTube Handdancing を踊る Deonna Ball の自由な感覚が大好き! 私はWCS、確かに好きなんだけど、行ったり来たりっていうのとアンカーステップという基本から開放されたいという気持ちもどこかに抱えている。それはサルサ…

パートナーがいるという利点

数年ぶりのレッスン講師2人体制。今日が2回目でしたが、2人で実際に踊りながらルーティンを作っていくと、リーダーの動きに対応するフォロワーの動きが明確になるので間違いが起きにくくなるだけでなく、自分自身のリード感覚が先鋭化されるのを実感しま…

酒を控える

3ヶ月くらい前だろうか、酒はちょっとでも飲めば認知症になる危険性が上がるというのを読んで、一気に怖くなった。 といって、断酒をするほど意志は強くない。 多少飲む量や頻度が下がった程度。 ところが、昨今の物価高。酒もディスカウント価格でさえ1割…

肉料理あれこれ

サムギョプサルもフライパンで焼くと脂が落ち切らないから、家では食べない。肉も厚い方が美味しいから店で食べるに限る。 韓国で食べる肉は豚でも鶏でもあまり臭みがない。 日本で食べる安物の冷凍ブロイラーの臭さは本当に嫌。その点、朝絞めの地鶏を使う…

脂を抜くには大量の料理油

土曜に食べたガパオライスは本当に美味しかった! うちでもたまに作るんだけど、大抵はあっさり味の鶏肉。豚だと肉から大量の脂が出てくどいから。 でも、土曜に食べたのは豚肉でも全然くどくなく、香ばしくていくらでも食べられそう。思うに、最初に鍋に入…

体調とリード

昨晩は一人でサルサに行ったのですが、直前に食べたタイ料理が多過ぎ、苦しくて踊れませんでした。 体が冷えると、心まで冷える。 おまけに人が少なく、同じ相手同士で入れ替わり踊っていくので、外様は入る隙がなく、ちっとも気分が上がりません。 それでも…

寝落ちを越えて気絶

気絶とはこういうことか! 昨日、サルサの後も餃子で1杯だけ飲んでから帰ったら、まだ午前0時を少し回っただけでした。 スーパー銭湯に半日いた体ですが、サルサの最後2曲で汗をかいた為、風呂を沸かして入ったのですが… その後、何もできないまま寝てし…