ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦記物漫画の思い出

私は中学生くらいまではとても漫画が好きでした。 特にギャグ漫画やストーリー漫画が好きでした。 毎週買っていたのはサンデーと創刊時からのジャンプで、お気に入りの漫画家の作品は単行本で揃えました。 特にファンだったのは、ギャグでは赤塚不二夫。 ス…

ソウルメイト

私は交友関係を広げたいとあまり思わない一方で、義理を欠くことは好きではないので、世話になる人が開くというイベントにはできる限り行きたいと思う、普通の人から観たら線引きが判りにくい微妙なタイプなのですが、、 一方で、私同様に健康に不安を持つ相…

リーダーが心掛けるべきこと

ペアダンスを始めた当初はリードとは女性を物理的に動かすことだと思っていました。 単純にいえば、力づくで動かせばいいと。 それが間違いであることには2日目で気付きました。 力いっぱい動かそうとするとかえって上手くいかないのです。 だったら、ジャ…

クローズポジションからのアウトサイドターン

昨日は水曜日でもレッスンが無い日だったので、今年初めての水曜サルサに行こうと思っていたのに…夕食で餃子を焼いたら、思わず缶ビールを開けてしまいました。 車は運転できないので自転車とも思いましたが、警察に見つかると怖いので、家から1,1kmの停留所…

サルサシーンにも Two-step/Triple-stepの波を

そういえば、美生さんと踊っているところを観たという女性が、踊ってくださいといって来られたのですが… あいにくバチャータが掛かっている時だったので、サルサの時にお願いしますとお断りしました。 バチャータ選曲の時に私が相方と踊る際はSwingとアルゼ…

浜松遠征

浜松のサルサパーティーへは体調が良くない相方を銭湯に残し、私一人で行きました。 路線バスで5分。10年前によく通った繁華街を懐かしみながら歩く途中、食事する店を探していたパコさんに遭遇したので、東北冷麺王のラム串焼きで生中。 少し遅れて到着し…