ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

【岐阜県】養老温泉 ゆせんの里

大垣市の南、養老山麓にある「養老温泉 ゆせんの里」に行ってきました。

http://natural-co.com

 

ここの温浴施設は昔ながらの健康センターのような本館と、今風のスパスタイルの温熱療法館の2つに分かれます。

両方の主要施設利用と、500円の飲食割引券(使用条件あり)が付いて1,300円という前売りクーポンを、グルーポンでオンライン購入してから行くとお得です。

f:id:Jinjin:20190711034456j:image

写真は上から温熱療法館の外観と1階、2階のホール。

きれいで広々していますが、特に平日は人が少ないのでゆっくり落ち着けます。

 

汗蒸幕や流水プールに興味が無い方は、本館の温泉だけでも十分楽しめるでしょう。

平日700円、休日800円で天然温泉だけでなく、サウナやリクライニングシートの並ぶ休憩所も使えるし、マッサージ類、食堂や売店も充実しています。

 

私たちは今回、クーポンで5回目でした。

マジに超〜お気に入り。

 

一度、通常の本館だけの利用で行ったことがありますが、私たちの利用スタイルだと失敗でした。

というのも、ここの温泉は身体がとても温まるんです。

休憩を挟みながら何度も入浴する私たちにとって、後火照りで汗びっしょりになって休憩するには借り受けの館内着があった方が便利。

しかも夜遅くまで滞在したいので、10時で終わってしまう本館より、11時まで居られる温熱療法館でチェックインできるクーポン利用の方が飲食割引も利くのでお得なのです。

 

実を言うと、汗蒸幕は大汗かいて館内着が濡れてしまうので、滞在時間の最後の方で15分ほどしか入りません。

温水プールも水着に着替えるのが面倒なので、今までに1回しか利用してません。

 

それでもわざわざ高速を使ってまで何度も通うのは、温泉が良いから。

本当に濃いんです。

f:id:Jinjin:20190711042039j:image

茶褐色のちょっと塩っぱい湯。

特に温熱療法館の内風呂や本館の露天風呂は人が少なめ。平日は貸し切り状態で気持ちよく入れます。

湧出量が十分あるので、たぶん加水や消毒はしてないと思われます。

泉温40度ということで加温はしてますが、ぬるめなので長く浸かっていられます。

 

いつも最初の入浴後は、全身の疲労感で2時間ほど寝てしまいます。

後は、無料Wifiを使ってDAZNの野球中継を観たり夕食を食べたりして7時間以上過ごします。

 

行く時は毎回、近くの料理店でお値打ちランチを食べ、農協ストアで産直野菜などを買ってから入館します。

温泉だけでなく、一日の内容も濃〜い。

帰りは大きな満足感に浸りながら、下道をゆっくりドライブ。

 

日帰り温泉を楽しむのはいつも火曜日の午後なんですが…

西濃方面は程よい距離感でありながら、いつも泊りがけで行ったかのような充実した旅行気分を味わえるので大好きです。