ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

【岐阜県】池田町  天然温泉 湯元 湯華の郷 

先週、「パレットピア おおの」のレストランでランチタイムに間に合わなかったので、今日再び行ってきました。

 

塩麹漬のローストチキンをメインに、地野菜の付け合せやサラダ、小皿のスパニッシュオムレツの他に、焼きたてパンとドリンクが付いて1,300円。

f:id:Jinjin:20190724035153j:image

他にパスタが2種類、肉料理が2種類の計5種類のメイン料理から選ぶスタイルです。

出された物すべてが美味しかったです。

新鮮野菜とソースの味付けが良いので、ついついパンを食べ過ぎてしまいます。

テーブルのパンすべてを食べてしまっても、店員さんが違う種類のパンを持って各テーブルを回ってくるので、その度に追加できるのです。

パンはすべて温かくて柔らかいのもありがたい。

 

鶏にかかった香味野菜やソースの味付けも美味しかったんですが、私が特に気に入ったのはサラダ。

サラダバーで店員さんに盛ってもらうスタイルで、どれもこれも見るからに美味しそうなのでたくさんもらいました。

 

今まで道の駅の食事では武芸川が一番のお気に入りだったんですが、今日「パレットピアおおの」が1位に躍り出ました。

 

そして、「天然温泉 湯元 湯華の郷(ゆげのさと)」へ。

大雑把にいうと伊吹山の東側山麓にあって、濃尾平野を横から眺める立地。

展望台といえるほどの高低差はありませんが、岐阜市を中心に西濃の街並みをパノラマ状に見下ろせるので、露天風呂からの夜景はとても迫力がありました。f:id:Jinjin:20190724043034j:image

お湯はいかにも池田温泉らしくヌルヌル。

湯温は39度台の設定なので長く入ってられるのですが、露天の一角に30度前後の源泉風呂があるので、今日のように暑い日は交互に入れて気持ちよかったです。

 

温泉に入るだけなら大人800円。

私たちは休憩しながら何時間も滞在するので、精進料理付き2,000円のセット料金にしました。

f:id:Jinjin:20190724044231j:image

後から天ぷらが揚げたてで出てきたのですが、タネが珍しいものばかりだったのが好印象でした。

 

休憩室は和室に10人分ほどのウレタンマットが置いてある他、隣に同じ広さの談話室があります。

高速の無料WifiがあるのでDAZNを観たり、ゆっくり寝てられましたが、休日はそういうわけにはいかないでしょうね。

 

ということで、次回は山の色付きや秋の味覚を楽しみに待つことにします。


泉質 :ナトリウム - 炭酸水素塩温泉(低張性アルカリ性低温泉)
泉温 :30.1℃ (調査時 気温13.0℃)
湧出量 :180リットル/分 (動力揚湯)
知覚的試験 :無色透明、無味、微硫化水素臭、気泡の発生あり
pH値 :8.6
加水なし、加温あり、循環濾過あり、消毒あり