ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

【三重県】四日市 ユーユーカイカン

四日市市を見下ろす御在所岳には有名な湯の山温泉がありますが、その麓にあたる場所にはいくつかの温泉が掘られています。

 

この「ユーユーカイカン」もその一つ。

地下1200mから汲み上げる湯量豊富な天然温泉を使った日帰り施設です。

https://kaikan.yuyu.ne.jp

 

場所は、東名阪自動車道四日市ICすぐ近く。

幹線道路からは少し奥まってますが、周囲は田畑ばかりなので、近くまで来れば看板がすぐ目に入ります。

 

館内に入ると、昭和のヘルスセンターの香りがぷんぷん。

お土産品や衣料品、健康グッズなど通路狭しと並べられて賑やかです。

飲食は施設が提供する物以外に、外部の業者が果物や饅頭など館内で腹を満たせる食べ物を、街で売るような値段で売っていました。

f:id:Jinjin:20190922193517j:image

舞台付き宴会場では昼夜2回の大衆演劇が行われていて、訪れたのが土曜日だったこともあり座席はほぼいっぱいでした。f:id:Jinjin:20190922193800j:image

客層は完全にお年寄り中心。

週末なので子供連れファミリーも目立ちます。

 

近年作られた日帰り施設に比べると、入浴後に休める場所が貧弱で、週末だと仮眠室以外の椅子やソファーが少ないように感じます。

 

ただし、温泉はとても良かったです。

泉質は弱アルカリ性単純温泉

わずかに黄色みを帯びた無色透明のお湯。

お湯に浸かった瞬間だけ硫黄臭がします。

感触としては強いぬめりは感じませんが、外気で身体を乾かしたら、確かに皮膜ができているように感じました。

f:id:Jinjin:20190922195434j:image

特にお薦めなのは、広い露天風呂。

大きな岩が配置され、塀の外に見えるのは竹林と空だけなので、とても気分が良い。

汲み出し温度が50度あり、湧出量に余裕があるので貯湯調整せずに源泉掛け流し、飲泉場もあります。

手ですくってみると、ちょっと熱い。

塩味は無く、微かな硫黄臭がいかにも温泉を感じます。

 

昭和62年の調査結果と比べると、平成29年のは湧出量が減ってますね。

pH値はそれほど変わらない弱アルカリですが、ラドン値は検出されてません。

 

が、温泉としてのパワーは結構強いように思います。

帰りに寄った近所のラーメン店「ちゃん」の焦がし香り麺と、海老醤麺があまりに美味しかったので再訪は、アルと思います。
f:id:Jinjin:20190922202958j:image

http://www.rarmen-chan.com