ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

Stay Home Music

「Stay Home Music」第一弾がやっとでき上がりました!

 

って、いうか

実際にはこの前に2〜3つ手掛けてたんですが、

 

コードにテンションいくつも盛り込んだ為に、ベースラインをどうしていいか判らなくなったり…

 

途中で、昔弾いてたギターをどこにしまったか探すうちに、その曲に飽きてしまったり…

 

途中で放り出してしまうことが続いてたんです。

 

そこで考えた。

楽器をリアル演奏で録音するのは諦めて

 

・全部パソコン内部で作る

・あまり凝らずに、シンプルを心掛ける

 

元々はギター弾きなので、鍵盤は苦手なんですが、今はギターが手元に無いし、あったとしても弦の押さえ方どころか、コードネームすら忘れてしまってます。

 

ですから、打ち込みはすべて鍵盤やパソコン画面で、音を拾っていくやり方。最初は時間かかりましたが。

 

今回、モチーフに考えたのは、80年代のAORやシティーポップスにありそうな、ギターリフが印象的なハードポップス。…Totoとかね。

 

それにしても、

ギターを使わずに、ギター演奏を再現するって難しい。

コードストロークも面倒だけど、ソロギターの奏法もどのようにデータ化するのか皆目解りません。

昔は、ギターだけリアルに弾いて録音していたのです。

 

今回はすべてパソコンで作る音なので、作業内容に適当なラインを引いて、それ以上奥には踏み込まないと割り切りました。

 

音作りには凝らない代わりに、とりあえず作曲と編曲は理論に沿ったものにしようと、

 

それで、粗造りではありますが、1コーラス分できたのが

https://drive.google.com/file/d/1z9RLkBBBSvIn0u4Bvu-i8AuqtiVzCur3/view?usp=drivesdk

 

メロディーは最初、もっと小節内を埋めてました。でも、

 

「歌い過ぎはダサい!」

 

そう気が付いて、間を開けたり、

主旋律といえども、1度(根音)や5度を避けて、微妙な響きの音で歌い出すようにしました。

 

ただ、サビメロがなんか歌謡曲。。

 

あと、ギターストロークができた時点で気が付いたんですが…

 

「六本木心中」ですね。。