ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

音声認識照明

丸型蛍光灯の寿命がきて、点いたり消えたりするので、前から欲しかった、声で点灯/消灯や明るさ調整、タイマー消灯ができるアイリスオーヤマのLED天井照明を買いました。(ネット通販で¥5,200)

 

Amazonなどから出ているスマートスピーカーと違って、Wifiを経由せずに照明本体にマイクが付いていて、使用者の声を直接拾います。

 

「アイリス、灯りを点けて。」「アイリス、明るくして。」「アイリス、常夜灯」…
最初に合言葉「アイリス」と言うのが決まり。
続いて言うのが、いわばコマンドなんですが、記憶力悪くて正確に覚えられません。
母だと最初から使いこなす気が無し。
とりあえず、音声認識以外に普通のリモコンもあるのでコマンドを忘れてもなんとかなりますが。

 

たまにコマンドを言ってないのに、会話中の別の言葉やテレビからの音声に反応したりします。
子供や女性の声の高周波には反応しにくいらしいのですが、今後の使い勝手がどうなるか、楽しみです。