ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

客が悪いサウナにする

湯守座の休憩エリアにはいろんな漫画や雑誌、書籍が置いてあります。


初めて「マンガ サ道」を読みました。
頷けることが多く書いてある。

 

良いサウナは施設側だけが作るわけじゃないね。
「良いサウナは客が育てる」という話があったけど、、

客が悪いサウナにするケースがとても多いと思う。

 

ちょっと前に、ビショビショに濡れた状態で入ってきた奴がいたと書いたことあるけど、これなんか最悪!
逆に出ていく時に、周囲の人に汗を滴り落としていく奴!
喋る奴もダメだし、結構多いのが、出入りする時に扉を開けっ放しにする奴。
あと、たとえストッパーが掛かるまで開けてなくとも、サウナを利用する人間なら、ドアクローザーの力でゆっくり閉まらせずに即座に自分の手で閉めろと言いたい!

水風呂の入り方も気を遣いたい。
掛け水をするのはもちろんだが、勢いよく掛けすぎて近くを通る人や浴槽にいる人に飛沫を浴びせて平気な奴にはレッドカードを突き付けたい。

 

普通の風呂でも迷惑客はいるけど、サウナでの迷惑行為はよけいに目立つから困る。
嫌な客がいるとサウナ利用せずに風呂だけ浸かって帰ろうという気になってしまう。
同僚意識が芽生えるほど良識あるサ道有段者ばかりの風呂屋だといいんだけどね。