ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ペアダンス人口を増やすには

Facebookに出てきたタンゴショーの広告に浅田舞らしき顔があったので、出てるのかなと思って開いたら、やはり名前がありました。

TBSの番組で社交ダンスに取り組んでたのはチラッと見たことがありますが、タンゴもやってるんですね…フィギュアスケートとの比重はどうなってるんだろう?
妹のこともあるから、私ならダンスに比重を持っていくかな。

常々思うことなんですけど、ペアダンスの肝は体幹と重心意識だということ。

しっかりフレームを作るには体幹が欠かせないし、相手の左右どちらの足に体重が掛かっているかを感じ取って自分の動きに反映させるには自分自身の重心の置きどころを繊細にコントロールする能力が要る。

私はフィギュアスケートの経験はありませんが、ジャズダンス時代のバレエメソッドで上体をリラックスさせつつフレームをしっかり安定させるコツや、ターン練習で蹴り足から軸足に体重を移した時、いかに重心をスポットに載せるのが難しいかを痛感してきました。
同じような動きをさらに早いスピード感をもって必要とされるフィギュアの経験者なら、私なんか遠く及ばないほどのフレーム感や重心感覚を持っていることでしょう。

顔と名前が知られた人にペアダンスに本腰を入れてもらうことは、ペアダンスへの流入を増やす最善の方法だと思います。

もっともっと露出を増やして、実力でもトップクラスを目指して欲しいと思います。