ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

サルサシーンにも Two-step/Triple-stepの波を

そういえば、美生さんと踊っているところを観たという女性が、踊ってくださいといって来られたのですが…

あいにくバチャータが掛かっている時だったので、サルサの時にお願いしますとお断りしました。

 

バチャータ選曲の時に私が相方と踊る際はSwingとアルゼンチンタンゴを混ぜたような、ベーシックステップの無いフリーステップで踊るので、典型的なバチャータの動きは私にはできません。

そもそも私はバチャータというダンスを練習したことすらないので、特に「バチャータを踊りたい!」という女性だったとしたら、私と踊るときっとつまらない時間を過ごすことになるでしょう。

 

静岡から来たという昨日の女性に、私がバチャータを踊らないのであれば他に何を踊っているのかと質問されました。

Swing danceだというと、どんなものかと尋ねられたので、2-count に対する踏み方として Two-stepとTriple-stepがあり、パターンは2つの組み合わせでできており、サルサとほぼ同様な動きができることを、実際に組んで踊ってみせました。

 

私はそういう質問を受けると、いつも熱心に説明してしまうのですが、、、
後で考える時と、相手の方は単なる社交辞令で訊いただけで、本音ではそんな知らないダンスの踊り方を詳しく知りたい訳ではないかもしれません。

私はWCSを含めたSwing danceの世界の幅広さと自由さが好きだし、大衆的なペアダンスでは一番面白いと思っているので、訊かれれば始めて欲しくてつい一生懸命になってしまうのです。


でも逆にいうと、相手の人も今自分が踊っているダンスが一番素晴らしいと考えている可能性は高いでしょうし、習える場所がないのに未知のダンスの知識を授けられたら、後々困ることになるかもしれません。

ただし、私が踊りたいのはジャンルでいう狭義のWCSではなく、単純にTwo-stepとTriple-stepを混ぜて踏みたいだけなんです。
それを大まかにいうと、Swing danceとなる訳です。

 

Two-stepとTriple-stepを踏み分けられる人は現在のSwing danceだけでなく、過去に流行ったジルバや社交ダンスの経験者であればざらに居ると思います。

サルサパーティーに来た人でそういうバックグラウンドがある人は「Swing系ステップも可」の印を付けるルールがあるといいんですがねえ。

 

マジに、無料でいいから「Two-stepとTriple-stepを混ぜて踏む」ことに特化したワークショップを開きたいです。