ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

老いに抗うは楽することに抗う

月曜日、原因不明の腰痛。
座った状態から立ち上がると背中を真っ直ぐ起こすことができない。
痛くて寝たきりになるわけではなく、立ったまま、寝たままで過ごす間は不都合はない。座った状態から立ち上がった数分が辛いだけ。
重い物を持ってもいないし、変な姿勢を続けたわけでもないので、老化による筋力の低下が原因だろうと思う。

 

たまたま今日は四日市の温泉に行ったので、ロウリュウサウナ計5サイクルや炭酸浴でしっかり温めたり、電気ぶろで腰をビリビリさせてみた。
今は軽やか。

 

サウナで座っていると、熱さに耐える為につい腰を曲げてしまうのだが、敢えて背すじを真っ直ぐにして座禅を組むような姿勢をする方が、熱気にさらされる表面積も増すし、腰を取り巻く筋肉増強にも役立つ。

歳をとることに抗うには、楽な方に行きがちな心に抗うことだと悟る。

 

温泉でゆっくりした為、食事は深夜まで営業するラーメン店、生桑のいっとく家。
ここでトマトラーメンを食べて以来、他を注文する勇気が持てない。
トマトラーメンのチーズ追加とチャーシュー丼のコンボから抜け出せない。写真は二人で分け合っている図。それでも満腹!


f:id:Jinjin:20230607030128j:image

ちなみにランチは、パチンコウイング四日市中央店の中にある「お食事処かず」でトンテキ定食。f:id:Jinjin:20230607030217j:image

四日市トンテキの美味しい店では、ラードと一緒に低めの温度でゆっくりローストした後でタレと絡めるので、意外に調理時間が掛かるものだが、今日は驚くほど早かった。
やはり硬かった。
よそのパチンコウイングでは2店舗で食べたが、どちらも時間が掛かった。午後2時だったが、ランチタイムはロースト時間を端折るのだろうか。時間が掛かってもいいから少しでも美味しく食べたいと思うタイプが私。