ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

脱力は敵

一昨日、京都に行った際、久しぶりにサルサプロと踊りました。


人が少なく明るかったので、パートナーがビデオに撮ってくれました。
レッスン以外で自分が踊る姿を観ることは稀なので、相手のフォローより自分の動きにしか目が行きません。

 

うーん、けっして下手ではないんだけど…
イマイチ洗練さが感じられません。。。
頻繁に踊ってないと、緊張感を忘れるのですね。
以前は手足の先端まで神経を行き届かせるよう気を遣っていたのに、今はそこまで考えなくなったので、だらーんとした脱力した姿しか目に映りません。
きっとサルサだけでなく、Swingにもそれが表れているに違いないと怖くなりました。

 

全身の身のこなしはステップの質からというのが私の持論。
もっと緊張感を持ってステップしなければ…と反省しました。