ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

脱力は敵

一昨日、京都に行った際、久しぶりにサルサプロと踊りました。 人が少なく明るかったので、パートナーがビデオに撮ってくれました。レッスン以外で自分が踊る姿を観ることは稀なので、相手のフォローより自分の動きにしか目が行きません。 うーん、けっして…

速いテンポでの押し引き Zydeco Dance

Zydeco Dancing Sample Demos - by Gary Hayman - YouTube 米国ルイジアナ州周辺に住むクレオールたち(フランス系の黒人との混血コミュニティー)のフォーク音楽、Zydeco(ザディコ)に合わせて踊るペアダンス。 基本的には向かい合ったペアが移動せずに足…

ノリノリなのに無駄にHopしない Dax & Sarah

久しぶりに動画を観て綴るブログ。 それも WCSではなく、Lindy Hopです。 最近の私は今風な典型WCSから離れて回帰的なスタイルで踊ることをテーマとしている為、Dean Collins によるHollywood Style Lindyの動きを採り入れようとしているのですが、ガッツリD…

同じパターン地獄の脱出法

Facebook、5年前の思い出に抗がん剤治療を終わってダンス再開の為に韓国に行った時のことが出てきました。 長いブランク後ですぐに技やアイデアが尽き、同じパターンの繰り返し地獄にハマる。そういう時の脱出法を述べてました。 これまでの反省で、・最初…

私の温泉あるある

人間の体温は36〜37℃くらいなので、いくら高温のサウナでも人が大勢入れば熱を奪われてしまいます。さらに大勢の客が出入りを繰り返せば、当然ながら扉が開いてる間に熱気は逃げ、外の常温空気がサウナ室に侵入します。 サウナ利用者のほとんどは扉を開けた…

個人的にロウリュウ回帰

最近、熱波師に扇がれるロウリュウを受けなくなっていました。 高温であることより多湿であることが大量発汗の秘訣なんですが…ロウリュウはサウナストーブに水を掛けて、一気に蒸気を充満させる正に高温多湿の極致!サウナに対してマニアックな意識を持つほ…

参加クリック

今回のティグレ、昔の客入りの凄さを知る身としては意外なほど人が少なかった。踊るにはちょうどいい混み具合だったけど、、ティグレがあった頃の知り合いがあまり来てなかったのが寂しかった。むしろティグレとは関係なく、休日の早い時間帯に踊れるから来…

No dance, No life

前記事で、引き合う力がペア間に弾性を生み、動きに得も言われぬ味を加えることを述べました。 私はただ踊ることが好きなのではなく、この「味」が好きで踊っているのだろうと思います。 自分が作るコネクション変化(引きや押しの力)に釣り合うものを過不…

引き合う力がElasticity(弾性)の源

昨日の西尾クラスで Ball-change を練習しました。 これは今までに何度もやってきたステップ技術なんですが、西尾に限らず名古屋でも大阪でも期待通りにバッチリやってくれる人が現れた試しがありません。 それほど、頭の中での理解と身体の動きがピタッと一…

Swingリズムと Ball-change

Swing danceは元々、Swing する音楽で踊るからSwing danceと呼ばれました。 Lindy Hopは現代でもSwing Jazzなどのように典型的なSwing する曲で踊られますが、そこから派生したWCSの場合、近年はSwing しない曲を使用する比率が高いため、逆にローリングする…

Hollywood Styled化されたい

私がWCSを見よう見まねで始めたのは確か2013年頃。 ちょうど10年なんですが…地元にちゃんとしたダンスコミュニティーが無いし、後半の 2017年以降は病気やコロナでほとんど休業状態といっていいほどです。 最近、サルサパーティーにはたまに行くのですが、…

韓国での OneDay Class

韓国のWCSグループは大きく分けて2つ。 そのうち、All Star Swing というグループが「OneDay Class」と銘打って、普段WCSを踊らない人たちに向けたレッスンパーティーを開くという告知を見ました。 韓国のダンスレッスンは普通、3ヶ月とか4ヶ月の期間をま…

Swing は Swingだ!

あと、Swing dance。こちらも本当にダンス人口増えて欲しい! 古い人、上の方にいる人はどうでもいい。とにかく新しく始める人が定着できる世界を作りたい。 特にWCSは難し過ぎる。深くやり込めばやるほど、日本では大きく伸びていきそうな気がしなくなる。…

頑張ろう、On2!

サルサメインで踊ってない私が、こんなこというのは恐縮だけど… サルサ、マジにこのまま廃れて欲しくない。 私は押したり引いたりのコネクション変化が好きだから、サルサ、特にOn2スタイルが下火になっていくのは寂しい。世界的な下火傾向は既にあったけど…

老いに抗うは楽することに抗う

月曜日、原因不明の腰痛。座った状態から立ち上がると背中を真っ直ぐ起こすことができない。痛くて寝たきりになるわけではなく、立ったまま、寝たままで過ごす間は不都合はない。座った状態から立ち上がった数分が辛いだけ。重い物を持ってもいないし、変な…

戦記物漫画の思い出

私は中学生くらいまではとても漫画が好きでした。 特にギャグ漫画やストーリー漫画が好きでした。 毎週買っていたのはサンデーと創刊時からのジャンプで、お気に入りの漫画家の作品は単行本で揃えました。 特にファンだったのは、ギャグでは赤塚不二夫。 ス…

ソウルメイト

私は交友関係を広げたいとあまり思わない一方で、義理を欠くことは好きではないので、世話になる人が開くというイベントにはできる限り行きたいと思う、普通の人から観たら線引きが判りにくい微妙なタイプなのですが、、 一方で、私同様に健康に不安を持つ相…

リーダーが心掛けるべきこと

ペアダンスを始めた当初はリードとは女性を物理的に動かすことだと思っていました。 単純にいえば、力づくで動かせばいいと。 それが間違いであることには2日目で気付きました。 力いっぱい動かそうとするとかえって上手くいかないのです。 だったら、ジャ…

クローズポジションからのアウトサイドターン

昨日は水曜日でもレッスンが無い日だったので、今年初めての水曜サルサに行こうと思っていたのに…夕食で餃子を焼いたら、思わず缶ビールを開けてしまいました。 車は運転できないので自転車とも思いましたが、警察に見つかると怖いので、家から1,1kmの停留所…

サルサシーンにも Two-step/Triple-stepの波を

そういえば、美生さんと踊っているところを観たという女性が、踊ってくださいといって来られたのですが… あいにくバチャータが掛かっている時だったので、サルサの時にお願いしますとお断りしました。 バチャータ選曲の時に私が相方と踊る際はSwingとアルゼ…

浜松遠征

浜松のサルサパーティーへは体調が良くない相方を銭湯に残し、私一人で行きました。 路線バスで5分。10年前によく通った繁華街を懐かしみながら歩く途中、食事する店を探していたパコさんに遭遇したので、東北冷麺王のラム串焼きで生中。 少し遅れて到着し…

大衆演劇「宝海大空」劇団

2週連続で四日市の温泉施設「湯守座」に行ってきました。 今日は久しぶりの大衆演劇「宝海大空劇団」の舞踊ショーを観ました。湯守座では毎月違う劇団が公演を行うので、月に一度は訪れる私たちは既にいくつもの劇団を観てきたことになります。 一言で大衆…

ダンスレッスンについて

WCSもサルサもレッスンを受けてみたいという声をたまに聴くのですが、あいにく現在のレギュラークラスは西尾の隔週WCSしかありません。 名古屋でも希望者があれば開講するのはやぶさかではないのですが、同性同士でも構わないので最低でも1ペア組める形でな…

ペアダンス人口を増やすには

Facebookに出てきたタンゴショーの広告に浅田舞らしき顔があったので、出てるのかなと思って開いたら、やはり名前がありました。 TBSの番組で社交ダンスに取り組んでたのはチラッと見たことがありますが、タンゴもやってるんですね…フィギュアスケートとの比…

Typical style から逃れたい願望

サルサしか知らなかった頃は、ペアダンスというのは定められたベーシックステップがあるからこそ、知らない者同士が組んでも踊れるのだと思っていました。 サルサダンスはサルサミュージックで踊るので、普通はサルサベーシックから外れたステップで踊りたい…

GeneralとSpecial

うちの近くにスコーンを売る店ができました。なんでもない町のなんでもない町家の中の一軒。はるか昔に店じまいした店を改装して静かにオープンしたのですが、週の後半だけの営業ということは前半は別の仕事をしているのでしょうか? 先ほどコーヒーメーカー…

Google Mapの使い方

昔住んでいた場所を思い出して、今どうなってるかをGoogle Map のストリートビューで調べてみることが時々あった。 船橋市海神、茅ヶ崎海岸、米国インディアナ州ビンセンス… どこも当時住んでいた建物は無くなってしまった。 一定期間住んでいれば、好きだっ…

Deonna Ball への憧れ

JAMES BROWN - FUNKY GOOD TIME - YouTube Handdancing を踊る Deonna Ball の自由な感覚が大好き! 私はWCS、確かに好きなんだけど、行ったり来たりっていうのとアンカーステップという基本から開放されたいという気持ちもどこかに抱えている。それはサルサ…

パートナーがいるという利点

数年ぶりのレッスン講師2人体制。今日が2回目でしたが、2人で実際に踊りながらルーティンを作っていくと、リーダーの動きに対応するフォロワーの動きが明確になるので間違いが起きにくくなるだけでなく、自分自身のリード感覚が先鋭化されるのを実感しま…

酒を控える

3ヶ月くらい前だろうか、酒はちょっとでも飲めば認知症になる危険性が上がるというのを読んで、一気に怖くなった。 といって、断酒をするほど意志は強くない。 多少飲む量や頻度が下がった程度。 ところが、昨今の物価高。酒もディスカウント価格でさえ1割…