ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルサベーシックとフォローの注意点

先日、ドライブを兼ねてうちから35キロ離れた安城市のサルサパーティーに行ってきました。 安城は、私がサルサやWCSを教えてきた西尾市の隣町なので、サルサシーンの状況もよく理解しています。 この辺にはサルサなどのストリートペアダンスをレギュラーで教…

【滋賀県】長浜 あねがわ温泉

今日は午前中に出発できたので、滋賀県長浜まで足を伸ばして「あねがわ温泉」に入ってきました。 まずは、ちょうど中間点にある道の駅「パレットピアおおの」のレストランでランチ。 ここは午後2時に閉店してしまう、ランチ専門レストラン。 初めて行った時…

大半のダンサーのステップは早過ぎる

このところ、アルゼンチンタンゴの習得を通して、リード&フォローについていくつか気付いたことをブログに書いています。 その中で、音楽を聴いてどのようにして、最初の踏み出しに転化するか…という問題。 タンゴリーダーは音を聴き、胸郭の中で感情をピー…

共有軸と重心意識

前記事の内容に関連して、もう一つ記しておきたいことがあります。 steps: Salsa & WCS in Nagoya ブログ 「重心意識3(良いリーダーは女性の後をいく)」2016/10/05 手(コネクション)という “力点” にしか意識が向かないリーダーは自然と肩に力が入り、…

タンゴリーダーは女性の後に動く

タンゴを再開して、13年前にやっていた時には感づくことが無かった「戸惑い」がいくつかあります。 サルサとWCSを精進し、ペアワークの技術と感覚を磨いたことでタンゴにも活かされる部分はたくさんあって、13年前の私のタンゴリードも知る相方は「今は何を…