ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Switching Partner Work

こんなコロナ禍でも、海外のWCS界では国際イベントは行われています。 海外のWCSイベントはサルサに比べると、平時でもスペース広めな会場が使われるので、あちこちで開催されているようです。 ベルリンからのJnJ動画に面白いものがありました。 Attila Kobo…

10年ひと昔

昨日のサルサクラスで昔作ったパターンをやろうと、10年前アップしたYoutube動画を見たら、今とは全くダンススタイルが違っててびっくりしました。 昔は超難なことをやってたのもありますが、ベーシック自体が全然別人。私は今の自分の方が好きだし、上手い…

初めて年末を感じた今日

何年前か忘れたけど、年の暮れの韓国ソウル。金曜夕方、江南でバスに乗ったら、すごい混みようで窓ガラスに押し付けられたまま、渋滞でちっとも進まない。寒い中、汗だくで降りたことがあります。 今日はクリスマスイブ。今Facebookを見たら、2年前の12月24…

流れに任せない

フォロワーは踊る相手が替われば、同じダンスでも違った味付けで楽しむことができます。 一方、リーダーはパートナーが誰であろうと自分が知っているパターンやステップでしか踊れません。 フォローが上手いだけでなく、自分と反りが合う相手と踊ると、次々…

非日常の大切さ

財布の中がレシートだらけ。普段は外食してもレシート出ないような所しか行かなくて、見るのはスーパーでの買い物くらい。先週末からいかに “ちょっといいもの” を食べ続けているかが判ります。 日常と非日常。ハレとケ。 日々の積み重ねを断面にして見た場…

受け入れるということ

たとえ同窓じゃなくても同学年の人とは話が合います。家族のこと、健康のこと、将来の不安、人生観… 不安いっぱいだから、せめて食べること、旅することに喜びを見出すんだと。 何かがきっかけで生活とか習慣がそれまでと変わった時、以前と全く同じに戻ろう…

上手くなりたい人は 2

骨盤を立たせる為には、骨盤や背骨の周りを取り囲む体幹を総動員して、腰から上全体を真っ直ぐに支えます。 体側にある筋肉も緊張させて、肩甲骨や両腕を良い位置に置けるよう働きかけます。胸を大きく前に開くことで頭は自然と後ろ方向に引かれます。 こう…

上手くなりたい人は 1

ダンスパーティーや動画などを観ていて、「おっ、この人は上手いなー。」って思う時のポイントってどこにあるにでしょう? 圧倒的に上手い人は、動かなくても立っているだけで技術の高さがプンプン匂ってきます。 一番の違いは、腰。 体幹を使って骨盤を真っ…

On2とWCSの違い<On2とOn1の違い

サルサクラス。今日からOn2でやったルーティンを、その日のうちに On1にコンバートして後半の時間で練習することにしました。 何も考えなくても即座にコンバートできる自信があったので、On1の方は全く事前準備せずに行ったら… 見事に失敗! フォロワーと腕…

べーシックにないカウント足の対処

久しぶりのダンステーマのブログになります。 サルサレッスンで、先月からスタイリングを入れたパターンをやっています。 スタイリングというのは、基本的にベーシックな動きを華やかな方向に崩したものと考えることができるのですが… 足数を増やしたりすれ…

初秋の物悲しさ、初冬のウキウキ

6時はもう暗いですね。 初冬。空の深い群青色と三日月の輝きが本当に冴えます。理由もなく物悲しい初秋をやり過ごしたこの季節、若い頃は冬コーデに身を包んで街を歩くとなんとなくウキウキしたものです。 今は遊びに歩く目的が無いどころか、用が無ければ…

知らない女性恐怖症

おかしなもので自分のパートナーとか、レッスンに来てくれた生徒さんと組んで踊るのは全然抵抗がないのに、サルサパーティーやタンゴクラスで不特定多数の女性と組むのは軽い抵抗感があります、これだけ感染が下火になっても… それでもサルサは先日、大阪に…

思考の前に精神

京王線で何があったのか、詳しいことが今やっと分かりました。 火を着けただけでなく、人を刺してたんですね。新聞とってないので、テレビ観られないと一日で情報オンチ。 まともな精神してない人間がうろうろしてると思うと、コロナじゃなくても混雑したと…

天然温泉はやっぱり価値ある

寒くなってきました。皆さん、家のお風呂じゃなく、温泉に入りに行きませんか? 体を温めるのは免疫力上がって、とてもいいこと。 中でも名古屋の人にオススメは、、蟹江!今日も行ってきました。 宣伝文句の源泉100%かけ流しっていうのが重要。 ホントに湯…

今さら Goto Eat券

コロナの波が何度も打ち寄せるせいで、全国で Goto Eat の発券見合わせと利用自粛が続いていました。 すっかり忘れていましたが、私も一年前に愛知県の Eat券を申し込んでいたらしく、 抽選の結果、当選したので近くのファミリーマートで支払いと発券をして…

スピンが不要になった

今日のサルサクラス。両手ホールドを一度も崩さずに CBLの入りからカップルターンでShe go〜He go、最後にCBL成立させた後にオープンブレイク〜ナチュラルトップターン。 女性にとっては連続ターンがある訳ではないし、リーダーにとってもホールド崩さないの…

踊ってるように見えるよう踊る

昨日、振付けを1曲見させてもらいました。親しい仲ではおべんちゃらを言わない私なので、「もっと踊って欲しい。」とアドバイスをしました。 実際のところ、アマチュアのペアダンスはあまりリズム採りが成されないのが普通。音楽のリズムに乗って踊るより、…

コロナが変えた移動費

2ヶ所で連チャンソーシアルは疲れます。地元でそういう踊り方してたのはサルサ始めたばかりの頃だけ。 サルサ以外にWCSを始めてからは、ダンス旅行に2つを踊れるチャンスがあるなら2つとも出るようになりました。 WCS始めた頃は、先に行った方のダンスが…

俳優の顔

シャン・チーの主人公は三宅裕司に橋幸夫を振りかけたような顔をしている。世界興行の大作に抜擢されたにしては地味な顔立ちだ。 先日観たジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグとか、アベンジャーズのホークアイことジェレミー・レナーにしても、いかに…

取り残され感

私は支払いには現金かストア系プリペイドカード(WAONやnanakoなど)、あるいは高額の場合はクレジットカードを使うことが多かったのですが… 消費税を追加して取る店が増えたことと、新興のPayPayや楽天Payなど、アプリを開いてのスマホ決済が広まってきたこ…

サルサトライアル in 大阪

いよいよコロナ規制が緩和されます。サルサレッスンを小規模に(…再び中断になってもいいように)再開予定。 問題なのは、2年以上もきちんと踊ってないので、実力、感覚ともに、自分の現在地がどこにあるかが掴めません。 私のペアダンスライフにおける学び…

コロナ禍と景気

外に出掛けないというのは、購買意欲に大きな変化をもたらします。 行方不明となった、私のショルダーバッグに入っていた諸々。 中でも必需品でない物はもういいか…と思ってしまいます。 腕時計。正確な時間を知りたいので、電波ソーラー時計を愛用してまし…

音声認識照明

丸型蛍光灯の寿命がきて、点いたり消えたりするので、前から欲しかった、声で点灯/消灯や明るさ調整、タイマー消灯ができるアイリスオーヤマのLED天井照明を買いました。(ネット通販で¥5,200) Amazonなどから出ているスマートスピーカーと違って、Wifiを…

情報を取捨選択する

安住紳一郎とビートたけしが出演する土曜夜の「新・情報7days」。 ほとんど観ない番組ですが、たまたまチャンネルが合ってた時に、自撮りした写真を異性に見えるよう加工するアプリを、たけしが「面白い。」といって紹介していました。 この手のアプリ、私…

規制対象を絞れるか

遊びに出ても夜8時で終了なので、7時の夕食から逆算すると、昼からしか出られない私は以前のように時間をかけて遠出できなくなりました。 一時期はうちで作って食べてから出発してましたが、今は外食も大切な外出目的なので自宅では食べなくなりました。 …

名古屋でも肉そば流行の兆し

コロナ太りとコレステロール対策。暑さもピーク越えたので、最近はなるべく車じゃなく自転車で出掛けるようになりました。 自転車だと道の途中でいろいろ発見があって楽しい! 春に南信州の温泉に行ったんですが、肉蕎麦専門店でラー油ダレの肉つけ麺の美味…

寛解せずも変わりなく

私の悪性リンパ腫は、元々はリンパの病気なので血液内科で診てもらうんですが、それが大きく病変として現れたのが上腕骨の中だったので、整形外科にも股がって受診しています。 今日は整形での半年検診。最近2キロ近く太ってきたので、運動がてら自転車で行…

事業をする上での責任感

飲食店は夜8時に終わるのが当たり前と思って動いているので問題ないのですが、困るのが温浴施設。スーパー銭湯は8時で閉める所もあれば、通常通り深夜まで営業する所もあって様々です。とはいえ、深夜までやる都市部の店は土日、平日を問わず若者を中心に…

空気感が変わりましたね

コロナもあるけど、暑い最中に出歩きたくなかったので、買い物に行く頻度を下げようと、一度に買う量が多めになっていたのですが… 火を使うと暑いし、作るのが面倒なので冷蔵庫の中に長く蓄蔵されがち。。 いつからか、悪くなるのを防ぐ為に料理してるような…

ワクチン接種率上がれ

5年くらい前までの私は「日頃踊り続けている自分には、足腰の老化を心配する必要はない」と思い込んでました。 大病を患って一時的に止めていたものの、レッスン再開によって全く踊らないという状態からは脱することができていたのに… まさかこういう理由で…