ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

踊ってるように見えるよう踊る

昨日、振付けを1曲見させてもらいました。
親しい仲ではおべんちゃらを言わない私なので、「もっと踊って欲しい。」とアドバイスをしました。

 

実際のところ、アマチュアのペアダンスはあまりリズム採りが成されないのが普通。
音楽のリズムに乗って踊るより、頭の中でカウントを唱えながらそれに合わせて踊ってしまうのです。

これだと踊っているように見えません。
ステップする足が、「リズムを拾ってません!」と如実に語っているのです。

 

本当に踊っているダンスは本人が楽しいだけじゃなく、パートナーと踊っているならパートナーを楽しくさせ、観る人をも楽しい気分にさせます。

 

ダンスを上手く踊るコツはいろいろあって、いつも私は細部に渡って説明をし、それを守って踊るように求めますが…

 

究極のコツは、“踊ってるように見えるよう”に踊る。

 

これに尽きるように思います。

https://ameblo.jp/bboytakeo/entry-11375744912.html