ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き合う力がElasticity(弾性)の源

昨日の西尾クラスで Ball-change を練習しました。 これは今までに何度もやってきたステップ技術なんですが、西尾に限らず名古屋でも大阪でも期待通りにバッチリやってくれる人が現れた試しがありません。 それほど、頭の中での理解と身体の動きがピタッと一…

Swingリズムと Ball-change

Swing danceは元々、Swing する音楽で踊るからSwing danceと呼ばれました。 Lindy Hopは現代でもSwing Jazzなどのように典型的なSwing する曲で踊られますが、そこから派生したWCSの場合、近年はSwing しない曲を使用する比率が高いため、逆にローリングする…

Hollywood Styled化されたい

私がWCSを見よう見まねで始めたのは確か2013年頃。 ちょうど10年なんですが…地元にちゃんとしたダンスコミュニティーが無いし、後半の 2017年以降は病気やコロナでほとんど休業状態といっていいほどです。 最近、サルサパーティーにはたまに行くのですが、…

韓国での OneDay Class

韓国のWCSグループは大きく分けて2つ。 そのうち、All Star Swing というグループが「OneDay Class」と銘打って、普段WCSを踊らない人たちに向けたレッスンパーティーを開くという告知を見ました。 韓国のダンスレッスンは普通、3ヶ月とか4ヶ月の期間をま…

Swing は Swingだ!

あと、Swing dance。こちらも本当にダンス人口増えて欲しい! 古い人、上の方にいる人はどうでもいい。とにかく新しく始める人が定着できる世界を作りたい。 特にWCSは難し過ぎる。深くやり込めばやるほど、日本では大きく伸びていきそうな気がしなくなる。…

頑張ろう、On2!

サルサメインで踊ってない私が、こんなこというのは恐縮だけど… サルサ、マジにこのまま廃れて欲しくない。 私は押したり引いたりのコネクション変化が好きだから、サルサ、特にOn2スタイルが下火になっていくのは寂しい。世界的な下火傾向は既にあったけど…

老いに抗うは楽することに抗う

月曜日、原因不明の腰痛。座った状態から立ち上がると背中を真っ直ぐ起こすことができない。痛くて寝たきりになるわけではなく、立ったまま、寝たままで過ごす間は不都合はない。座った状態から立ち上がった数分が辛いだけ。重い物を持ってもいないし、変な…