ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常の大切さ

財布の中がレシートだらけ。普段は外食してもレシート出ないような所しか行かなくて、見るのはスーパーでの買い物くらい。先週末からいかに “ちょっといいもの” を食べ続けているかが判ります。 日常と非日常。ハレとケ。 日々の積み重ねを断面にして見た場…

受け入れるということ

たとえ同窓じゃなくても同学年の人とは話が合います。家族のこと、健康のこと、将来の不安、人生観… 不安いっぱいだから、せめて食べること、旅することに喜びを見出すんだと。 何かがきっかけで生活とか習慣がそれまでと変わった時、以前と全く同じに戻ろう…

上手くなりたい人は 2

骨盤を立たせる為には、骨盤や背骨の周りを取り囲む体幹を総動員して、腰から上全体を真っ直ぐに支えます。 体側にある筋肉も緊張させて、肩甲骨や両腕を良い位置に置けるよう働きかけます。胸を大きく前に開くことで頭は自然と後ろ方向に引かれます。 こう…

上手くなりたい人は 1

ダンスパーティーや動画などを観ていて、「おっ、この人は上手いなー。」って思う時のポイントってどこにあるにでしょう? 圧倒的に上手い人は、動かなくても立っているだけで技術の高さがプンプン匂ってきます。 一番の違いは、腰。 体幹を使って骨盤を真っ…

On2とWCSの違い<On2とOn1の違い

サルサクラス。今日からOn2でやったルーティンを、その日のうちに On1にコンバートして後半の時間で練習することにしました。 何も考えなくても即座にコンバートできる自信があったので、On1の方は全く事前準備せずに行ったら… 見事に失敗! フォロワーと腕…

べーシックにないカウント足の対処

久しぶりのダンステーマのブログになります。 サルサレッスンで、先月からスタイリングを入れたパターンをやっています。 スタイリングというのは、基本的にベーシックな動きを華やかな方向に崩したものと考えることができるのですが… 足数を増やしたりすれ…

初秋の物悲しさ、初冬のウキウキ

6時はもう暗いですね。 初冬。空の深い群青色と三日月の輝きが本当に冴えます。理由もなく物悲しい初秋をやり過ごしたこの季節、若い頃は冬コーデに身を包んで街を歩くとなんとなくウキウキしたものです。 今は遊びに歩く目的が無いどころか、用が無ければ…

知らない女性恐怖症

おかしなもので自分のパートナーとか、レッスンに来てくれた生徒さんと組んで踊るのは全然抵抗がないのに、サルサパーティーやタンゴクラスで不特定多数の女性と組むのは軽い抵抗感があります、これだけ感染が下火になっても… それでもサルサは先日、大阪に…

思考の前に精神

京王線で何があったのか、詳しいことが今やっと分かりました。 火を着けただけでなく、人を刺してたんですね。新聞とってないので、テレビ観られないと一日で情報オンチ。 まともな精神してない人間がうろうろしてると思うと、コロナじゃなくても混雑したと…