ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

On2とWCSの違い<On2とOn1の違い

サルサクラス。
今日からOn2でやったルーティンを、その日のうちに On1にコンバートして後半の時間で練習することにしました。

 

何も考えなくても即座にコンバートできる自信があったので、On1の方は全く事前準備せずに行ったら…

 

見事に失敗!


フォロワーと腕を絡めてぐるりと回し、手を取ったら2プレップ入れ、払ってフリースピン!
っていうパターン。

現在の私の身体に染み込んでいるリードタイミングはWCS。

これはサルサでいうとOn2 と全く同じなんです。

サルサから離れた生活をしていても、WCSのお陰で On2サルサを踊る時にはほとんどブランクを感じません。

ところが、On1を踊るとなると離れた年月が長くなり過ぎました。

手を放したり、脇に逸れて女性を動かした後に正面に戻ろうとすると、次の一歩でWCSやOn2サルサの右足を出してしまうんです。

こんなこと、自分がOn1からOn2に転向した15年前の修行時以来。

 

On2が踊れれば On1はいつでも踊れるって考えたらダメですね。

 

全く違う物より似て非なる物の方が、離れた時間が作る違和感は増大することを知りました。

リハビリの為に近々、On1を踊りに行こうと思っています。