ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

速いテンポでの押し引き Zydeco Dance


Zydeco Dancing Sample Demos - by Gary Hayman - YouTube

 

米国ルイジアナ州周辺に住むクレオールたち(フランス系の黒人との混血コミュニティー)のフォーク音楽、Zydeco(ザディコ)に合わせて踊るペアダンス。

 

基本的には向かい合ったペアが移動せずに足踏み、Swing danceでいうロックステップ/Salsaでいうオープンブレイクの時に離れ合う。
ベーシックは Slow, quick-quick, Slow, quick-quick
2回めの quick-quickの時にお互いにロックステップで離れ合う。
この離れ合う前の quick-quickでリーダーがフォロワーを気持ち引き寄せるのが気持ちよさを生む。
私はサルサでも女性をターンさせるより、二人で組んでカップルターンをする方が好きだし、オープンブレイクの引き合いが好きなので、Zydecoは正に大好物のダンス。

 

サルサのベーシックだとお互いが同じ間隔で前後するけど、Zydecoでは移動しない状態を基本にしてパターンを組んでいく。
しかも2カウントを1ブロックとして、上手い人は1歩踏むか2歩踏むかを自由に使い分けていく。この感覚は Swing dance そのもの。特にWCSを自由に踊れる人同士なら、難なく踊れると想像する。

 

曲調的には、アコーディオンを使った速くて泥臭いリフの繰り返しを聴いて、私は韓国のトロットを連想したので、もしかしたら韓国歌謡(ポンチャク)でも踊れるかもしれないと思った。