Switching Partner Work
こんなコロナ禍でも、海外のWCS界では国際イベントは行われています。
海外のWCSイベントはサルサに比べると、平時でもスペース広めな会場が使われるので、あちこちで開催されているようです。
ベルリンからのJnJ動画に面白いものがありました。
Attila Kobori & Vanessa Bachmann - Switch Jack&Jill - Berlin Swing Revolution 2021 - YouTube
ペアを組む際、男性の方が先に右手を上からかざしました。
リーダーはフォロワーに対し、左のリード手を下から受ける形で差し出すのが普通。
つまり、彼はフォロワーとしてスタートしたいというアピールをしたわけです。
WCSのリード&フォローはジェンダーレス。
男性同士、女性同士はもちろん、男女が逆役割で踊ることも珍しくありません。
WCSがもっと素晴らしいのは、リード&フォローを境目なく自然に交替できること。
なぜそんなことが可能なのか?
2つの理由があります。
1)決まったベーシックステップがない
「2カウント単位をどう踏んでもいい」という前提で、パートナー同士が必ずしも左右逆足で対応する義務もありません。
簡単にいうと、曲に合わせて辻褄が合うように過ごせばいいのです。
「このカウントではリーダーはこう踏まなくてならない。同時にフォロワーは逆足で踏まなくてならない。」という縛りがありません。
だから、簡単に男女スウィッチが可能なのです。
2)押しと引きのコネクションが絶え間なく繰り返される
WCSを踊る時に作られるコネクションは、絶えることなく維持するのが基本です。
つまり、引きのリードがあれば、次に来るのは押し。
引きと押しがほぼ同じ割合で交互に行われることが多いので、
フォロワー側は、
“引きのタイミングで「リードしたい」意思をコネクションに込めることで、瞬時にリーダーになれる” わけです。
といっても、リードはフォローより難しいので、女性が自分のカテゴリーの男性と同等以上にリードするのを見ることは滅多にありませんが…