ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

SDGs

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。

2015年9月の国連サミットで採択されたそうですが、
この1年ほどはテレビを観ているとニュースや情報番組の中で、個人や店舗の担当者なども解ったような顔をして盛んに口にするようになった言葉です。

私自身、おぼろげな認識でしかなかったので調べてみたら…

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169の項目。

良く見たら、改めて個人や企業、事業所が努力することじゃなくて、ごく普通により良い暮らしと社会を求めて節約と意識、協力をすべきことばかりです。

「うちはSDGsを考えて、どうたらこうたら…」と語るのを観てると、薄っぺらで中身のない迎合主義を晒してることに気付かない馬鹿さ加減に呆れてしまうのです。