ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

同じパターン地獄の脱出法

Facebook、5年前の思い出に抗がん剤治療を終わってダンス再開の為に韓国に行った時のことが出てきました。

長いブランク後ですぐに技やアイデアが尽き、同じパターンの繰り返し地獄にハマる。
そういう時の脱出法を述べてました。

これまでの反省で、
・最初の一歩を踏み出す前に、まず音楽をよく聴くこと
・同じパターンばかりになるのはカウント1〜2の入り方を何気なく好きな手の形で始めるから。むしろ、やることが少ない入り方にすると、自然にイマジネーションが膨らむ
・相手の反応や表情にもっともっと気を配る

これですごく改善されました。
同じパターン地獄から脱出できたし、遊びが自然に生まれた。

1つ目の、動き出す前にまず音楽を聴くは基本中の基本です。
どんな曲か、知ってる曲か知らない曲かを聴き分けるんじゃなく、ビートの波を体に採り込み、リズムパターンとユニゾンするつもりで動き出しましょう。
意識の在り処が自分の脳から音楽に移動することで、たとえ同じパターンの繰り返しであっても飽きが襲ってきにくくなります。

2つ目は、踊っていない時に落ち着いて考え、今日やってない技をいくつか思い出してみる。
それをルーティンの最初に持っていけば、同じ手の流れを食い止められます。

3つ目は意外にやってないリーダーが多いように感じます。
特にフォロワーの足の動きは重要です。しっかりした歩調で自分のリードをトレースしていない時は相手の技術レベルに関係なく、自分のリードを考え直すべきです。
フォロワーが楽しそうにしている時は自信を持ってよし。調子に乗ってもよし。
相手が笑っているなら、自分も倍の笑い顔で。
曲とユニゾン演奏するイメージも大事ですが、パートナーとのユニゾンも!