ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

音楽に乗ってステップを楽しむ

・音楽に乗って踊れない。

・カウントを唱えながらじゃないと、ステップを踏み出せない。

 

音楽とステップを「点」の連続で合わせてると、そうなりやすい。

 

カウントの頭が、その「点」。

 

各ビートの頭にしか意識が行ってないので、音楽の流れを「線」として捉えられません。

 

断続的に現れる「点」を掴みたい意識が先走って、ついつい速くもなります。

 

さらに、いろいろな音符が集まって曲になっているのに…

一つ一つの音の長さや高低、強弱などの表現は意識の外にあるので、ミュージカリティー以前の問題となってしまいます。

 

カウントダンスからの脱出の鍵は単純。

 

まずは、音楽をよく聴く。

 

次に、

「パターンで踊る」を止めて、

「ステップで踊る」という意識に換える。

 

特にリーダーは、パターンを仕掛けることを目的にしないと、心に誓う。

パターンは「フォロワーと一緒にステップを楽しむ為の道具」でしかないと考える。

 

「自分のステップがフォロワーのステップを促している」と思えば、自分の力量以上の難しいパターンは覚えたいとも思わなくなるはずです。

 

steps: WCS & Salsa in Nagoya ブログ

「女性のステップに責任を持つ」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/39144378.html