ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

緩急を付けつつ、滑らか

久しぶりに動画リンクです。


https://youtu.be/xUf6KZMRUJI

Jordan Frisbee & Victoria Henk という組み合わせは初めて見ましたが、WCSの良さがすごく出た演技。

WCS ソーシアルに行きたくてムズムズしてきます。

 

WCSのコンペでは多角的に採点するために、一度に速い曲と遅い曲を踊ることが多いのですが、この動画はどちらも勉強になる点がとても多いです。

 

遅い曲をそのペースでだらだら踊るだけだとつまらないので、多くの箇所で動きに緩急を付けています。

ステップもゆっくり踏んだり、細かく刻んだり…。

何よりも、

いくらチェンジ・オブ・ペースしようとも、二人の動きが一筆書きのように滑らかにつながっていくのがWCSならでは、と思います。

 

2曲目はブルース。

クラシカルスウィングなスタイルで、ミュージカリティー豊かに踊っていますが、女性の方にも魅せる上での権限をたくさん与える自由さが WCSらしいです。