ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ギターその後 vol.1

1)もったいないことした!チューニングするのに一度だけ使ったギターアプリ。1週間の試用期間内に打ち切るのを忘れて一昨日780円引き落とされた。。 2)発見!4弦9フレット目のシ(B)の音。ここを弾くと、弦が10フレットの桁に触れて僅かにビビリ音が混…

大府げんきの郷「めぐみの湯」

先週末はパートナーと別行動だったので、私だけで土曜サルサ、日曜アバター。アバター凄い。大きい画面と良い音響で観てね。それはどうでもいいけど、温泉行けなかったから体が欲した。骨内に残る腫瘍跡が痺れる。。 それで昨日、今日と2日連続で濃い温泉に…

ギター再開

やっと手にしました!昨日は帰宅するのが遅かった為、今日やっと段ボールを開いてギターに触りました。とはいえ、やっぱり3本目ともなると感激度は一番薄い。 緩めて張ってある弦をチューニングし、単音、コードといろんな音を出そうとするも、左手が満足に…

サルサ初体験者心得4か条

先日、浜松のイベントに行った際、全く踊らずにポツンと座ったままの女性が目に付きました。 その晩、初めて声を掛けたのがその女性。 「私、踊ったことがないんですけど…」と尻込みする様子だったので、「全然大丈夫!」と言ってベーシックから憶えてもらい…

Elasticityの共有

Jordan & Tatiana - Budafest '19 - YouTube なに?この気持ち良さそうなElasticity(伸縮性)! ダンスと全然関係ない野球掲示板に載ってた動画を開いたら、Youtubeの方から紹介してきたWCS動画。 サルサだと、そもそも3ステップ単位の繰り返しという前提…

癖がないのが個性というダンサーを目指す

それにしても、マスク顔は誰だか判別できなくて困ります!私は昔とヘアスタイルが全然違うので、それを知らないと面と向かっても私だと気付かないかも。 でも、こんなに年寄りじみたダンサーはどこでもあんまりいないから、最近の私を知ってればマスクしてて…

初級者は違いを見、上級者は到達点を見る

リンディーとブルースが遠く感じる原因は、私自身が、リンディーとWCSをとても近く感じているせいかもしれません。 リンディーのバウンスが何に起因するのか知りませんが、ブルースのとはちょっと違うような気がしました。 ブルースがアップダウンで伝えたい…

私のことを知っていてくれるだけで感謝

今日は昼間のブルースダンスでは、初めて会った外国人リンディホッパーが私のことを知っていたので驚きました。名古屋でWCSを踊る唯一のダンサーであるということで知られているようでした。 夜のサルサでは、知らない人を含めてたくさんの女性に話し掛けら…

ブルースダンス初体験

今日はブルースダンスの名古屋コミュニティーで行われている初心者レッスンに参加してきました。 まずペアの組み方から。オープン、クローズド、もっとクローズド、そして離れるもの。ステップは簡単な2種類。カウント毎に1歩ずつ踏むのと、ステップ・タッ…

パートナーとうちダンス

先日、BS-1でジェリールイスの「底抜け大学教授」をやっていた。クラブに行くと、皆が踊ってるのはビッグバンドに合わせたジルバ。 ああいうのもいいなと思う。 っていうか、何でもいい。どんな曲だろうと、それに合わせたステップで自由に踊りたい。ジャン…

遠征にも勝る珠玉のダンスソーシアル

メッチャ面白くて、あっという間に終了を迎えてしまった。 Yuta & His Students。あんたたち最高だわ!そして、私の芸創センタークラスの生徒さんたちも。長く基礎をやり続けた甲斐があった。もう何年も前のことなのに、教えられたことがきちんとフォローに…

足技にトライ

久しぶりに Swingの話をします。 日本でWCSを踊る人は本当に少ないのですが、その少ない人たちのダンスバックグラウンドも同系統のリンディホップから移ってきたという人の比率は小さいのが特徴です。 WCSの歴史が長い海外では、元はリンディを踊っていた人…

楽したがりすぎ!

いつもの買い物は少し遠くのディスカウントスーパーに行くのだけど、、今日は用事ついでに近くのイオンで食事と、レギュラーコーヒー買うことに。 KALDIの狭い通路。 イオン据え置きのカートを引き込んで棚を眺めるアンタ!すごーくジャマなんですけど!カー…

組むと気持ちいい市井の人

1ヶ月に2回しかやらないWCSレッスン。基礎からやり直しなので、なかなか進みませんけど、、 不思議なもので、講師である私の方はどんどん感覚が戻ってきています。 コロナ以前から自身の練習もしないし、人の動画も一切観ない生活なので、韓国のWCS仲間の…

商店街考

昨日訪れた瀬戸市の中心部みたいに、地域全体ではある程度の人口があるのに、再開発でビル化が成されていない商店街はシャッター街になりやすい反面、安い家賃で貸し出された店舗に面白そうな店が入りやすいと思います。 特に瀬戸は2本のアーケード通りがあ…

プレイフィールドを替える

私がスマホで毎日やっているパズルゲーム。 縦横7枡ずつの区切りの中に5色の玉が適当な並びで現れるのを、同色で3個以上に並び替えるとテトリスのように消えて上から新しい玉が降りてくるというもの。 別に好きでハマってる訳ではなくて、クリアして点数…

目的はステップのシンクロ

現在、私は自分のことをWCSダンサーだと認識していますが、実際に一番自信があるジャンルはNY-On2のサルサです。サルサであれば、ほぼ全てのフォロワーさんに対応できると思っています。世界に名が知られたプロダンサーが相手でも不満持たれることなく踊り切…

Gの痕跡

人が住まないと建物はすぐに傷む。部屋も同じ。頻繁に出入りして窓や扉の開け締めがないと、空気が淀み、差し込む陽が壁や床、建具を劣化させる。 うちでゴキブリを見ることは滅多になく、見つけたら即粉砕死の目に遭わせる。玄関外の廊下やベランダから入ろ…

掃除の休日

昨日は相方に手伝ってもらい、埃臭かった二つの部屋を掃除しました。 亡くなった父親が居間としていた部屋とその奥の和室。2年半開かずの間だった上、呆けた母親が押入れを開けて中の物をそこら中に出して放置するので埃が溜まる一方でした。 棚の上の埃、…

純愛はその後の人生に意味を残す

長いスレッドでした。 こんなに引っ張るつもりはなかったのですが、「不幸せは幸せの糧になる。」という締め括りを読んだ友人が、私のプライベートで深刻な何かがあったかと心配して連絡をよこしたのです。 別にな〜んにもないのに… あんな書き方すると、他…

トレンディとは程遠いローカル名古屋

ずっと東京で生まれ育った人には解らない感情だと思うんですが、、 ローカル色が濃い名古屋の人間は、トレンディドラマのような状況に自分を置くことは考えもしないと思うんですよ。 だいたい言葉遣いがお洒落じゃない。いくら標準語っぽい言い方をしても、…

昔過ぎて忘れていた恋の思い出

実際には女の子から寄って来られることが全くなかったわけじゃないことを思い出した。 男のダンス仲間と渋谷のカラオケパブに行った時、別テーブルの全然知らない女の子たちと混ざり合うことになり、知り合ったサトコちゃん。 その時は楽しく過ごしただけだ…

ペアダンスで人生を送ろう

元々が写真やリンクに頼ったポスティングは好きじゃないから、随筆集みたいになっちゃってるんだけど… 前の稿で、 「そういうのをもう一回繰り返し、達観して現実に走り過ぎてまた失敗し、それを乗り越えたら、ちょうどいいバランスの悟りに入った。 己をよ…

不幸せは幸せの糧

人を好きになるって素晴らしいことだと思うし、人生の一大イベントだろうけど、同時に辛いことが多すぎる。 うまく行けばいいけど、思いが通じなかったり、破局したりが本当に嫌!気分も最悪だけど、めっちゃエネルギーロスする。そういう不安があるから、告…

美人との結婚

MSNのネット記事で、美人と結婚した男は幸せか?っていうのが Facebookタイムラインの中に出てきた… 読む前に答えは解っている。 そりゃ美人と相思相愛になってゴールインできればそれに越したことはないけれど、その相手に相応しい自分という自信が持てなき…

岐阜県養老町『ゆせんの里』2

名古屋から県道を通って木曽川、長良川、揖斐川と三つの大河を渡ると、目の前に現れるのが養老山脈。 今日は秋の空気が澄んでいるので、山肌を覆う緑の木々一本一本がはっきり見えて清々しい気分でした。 田んぼでは稲刈りの真っ最中。あっちでもこっちでも…

変えなくて良かった

現在、私が行っているレギュラーレッスンは、西尾市の公共施設で隔週1回ずつ開くWCSクラスだけです。 ところが、コロナ自粛による長期の中断が二度。中断明けは二度とも基礎からやり直しです。 この秋からのリスタートは年配の女性が新しく加わったこともあ…

ソウル市内を網羅する市内バス

韓国、もう3年も行ってません。 韓国で撮った写真がFacebookの過去ログとして出てくる度に懐かしさと共に、また行きたい!という思いが募ります。 地図の上方左にある青い印が、ソウルの繁華街ミョンドン(明洞)。 私の渡航目的はダンスだけ。観光や買い物…

名古屋市南区『こたぱん&Uwatt Coffee』

私は外で食べる時は自分の家より東や北には行きません。西か南に進む。 南区、名古屋高速の木場インター近くのパチンコ店駐車場の一角にある焼き立てパンと喫茶「こたぱん&Uwatt Coffee」。食パン中心の店なので、惣菜パン好きな私がパンを買いに来ることは…

田舎に住みたい

母親の面倒をみる必要があるので、旅行といえるほどの遠方へはなかなか行けませんが、近県へのドライブはしょっちゅうしています。 車を走らせていて感じるのは、今はよほどの山奥に行かない限り、大型モールや各種量販チェーン、外食チェーンが進出している…