ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

サルサ初体験者心得4か条

先日、浜松のイベントに行った際、全く踊らずにポツンと座ったままの女性が目に付きました。

その晩、初めて声を掛けたのがその女性。

「私、踊ったことがないんですけど…」と尻込みする様子だったので、「全然大丈夫!」と言ってベーシックから憶えてもらいました。

 

「すいません、下手で…」と何度も謝るので、鏡の前に移動して私も一緒に女性側のステップを踏み、注意点を箇条書きのように強調しました。

 

・前後のステップを省略せずに、3歩ずつ絶対に移動すること

・4カウント目は動きたくなっても我慢すること

・右にターンする時は2歩目で後ろを向く。3歩目は2歩目に寄せるんじゃなく、自分の家に戻るつもりで

・男女で入れ替わる時は、相手の家に引っ越後しするつもりで

 

誰でもこの4つを守れば、一曲通して楽しめるはずです。

この女性も「すごく解りやすいです!」と言って、私が強いらないのに曲が替わった後も自分から私の手を取って何度もトライしていました。

 

後で連れの男性が隣に来た様子だったので、二人揃えて再びレクチャーしたのですが、習得度に差ができてしまった為か、男性の方は意欲が上がってこない様でした。

 

二人はドリンクをお代わりするなど割と長く滞在していましたが、人に促されないと踊ることはありませんでした。

 

未体験者が複数集まるダンスイベントでは、そういう人たちを一堂に集めて平等に導く時間と場所を提供することが大切なように感じます。

 

二人が帰る際、女性からはお礼と共に「またお願いします。」と言われました。

せっかくの機会なので、どこかでサルサを続けてくれるといいのですが…