ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癖がないのが個性というダンサーを目指す

それにしても、マスク顔は誰だか判別できなくて困ります!私は昔とヘアスタイルが全然違うので、それを知らないと面と向かっても私だと気付かないかも。 でも、こんなに年寄りじみたダンサーはどこでもあんまりいないから、最近の私を知ってればマスクしてて…

初級者は違いを見、上級者は到達点を見る

リンディーとブルースが遠く感じる原因は、私自身が、リンディーとWCSをとても近く感じているせいかもしれません。 リンディーのバウンスが何に起因するのか知りませんが、ブルースのとはちょっと違うような気がしました。 ブルースがアップダウンで伝えたい…

私のことを知っていてくれるだけで感謝

今日は昼間のブルースダンスでは、初めて会った外国人リンディホッパーが私のことを知っていたので驚きました。名古屋でWCSを踊る唯一のダンサーであるということで知られているようでした。 夜のサルサでは、知らない人を含めてたくさんの女性に話し掛けら…

ブルースダンス初体験

今日はブルースダンスの名古屋コミュニティーで行われている初心者レッスンに参加してきました。 まずペアの組み方から。オープン、クローズド、もっとクローズド、そして離れるもの。ステップは簡単な2種類。カウント毎に1歩ずつ踏むのと、ステップ・タッ…

パートナーとうちダンス

先日、BS-1でジェリールイスの「底抜け大学教授」をやっていた。クラブに行くと、皆が踊ってるのはビッグバンドに合わせたジルバ。 ああいうのもいいなと思う。 っていうか、何でもいい。どんな曲だろうと、それに合わせたステップで自由に踊りたい。ジャン…

遠征にも勝る珠玉のダンスソーシアル

メッチャ面白くて、あっという間に終了を迎えてしまった。 Yuta & His Students。あんたたち最高だわ!そして、私の芸創センタークラスの生徒さんたちも。長く基礎をやり続けた甲斐があった。もう何年も前のことなのに、教えられたことがきちんとフォローに…

足技にトライ

久しぶりに Swingの話をします。 日本でWCSを踊る人は本当に少ないのですが、その少ない人たちのダンスバックグラウンドも同系統のリンディホップから移ってきたという人の比率は小さいのが特徴です。 WCSの歴史が長い海外では、元はリンディを踊っていた人…

楽したがりすぎ!

いつもの買い物は少し遠くのディスカウントスーパーに行くのだけど、、今日は用事ついでに近くのイオンで食事と、レギュラーコーヒー買うことに。 KALDIの狭い通路。 イオン据え置きのカートを引き込んで棚を眺めるアンタ!すごーくジャマなんですけど!カー…

組むと気持ちいい市井の人

1ヶ月に2回しかやらないWCSレッスン。基礎からやり直しなので、なかなか進みませんけど、、 不思議なもので、講師である私の方はどんどん感覚が戻ってきています。 コロナ以前から自身の練習もしないし、人の動画も一切観ない生活なので、韓国のWCS仲間の…