2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
サルサという音楽、ダンスのリズムは独特です。 普通の日本人は小中学校で音楽を習うと思うのですが、 拍子を採る時は均等分するように教わります。 ところが音楽の中には、拍子記号ではしっかり表すとは限らない、揺らぎのリズムもたくさんあるのです。 例…
サルサにはサルサ、バチャータにはバチャータ、チャチャチャにはチャチャチャ… それ以外は踊っちゃダメだし、 もし違うダンスを踊ったら恥ずかしい。 そう考える人もいるかもしれませんが… 私は全然構わないと考えます。 ある物事に対して感じること、考える…
「接点に繊細になる」とは、ダンスに限らず、仕事や生活全般、人生にも通ずる “物事を上手くこなす” 為の秘訣といえるかもしれません。 3つ前の記事でピアノ奏法とペアダンス技術との共通点を述べました。 ピアノ奏法に見るダンスステップのコツ - ダンスイ…
昨日の記事にリンクした動画。 今の自分から観ると、至らない点が多くて恥ずかしくなります。 2012年当時は、自分とパートナー、自分とフロアーとの接点に関して深く考えてませんでした。 まず、真っ先に恥ずかしくなったのはコネクション。 コネクションと…
昨日、Facebook のタイムラインに書いた文章。 On2サルサしていた時から私は回転技よりも、フレーム同士で押し引きする(オリバー・ピネダがやるような…)リードが好きだったんですが、サルサだとステップ数が3つずつに区切られるので、動きを分断されるし…
昨日、椅子に座って食事した後、立ち上がって歩こうとしたら、腰が真っ直ぐに立たなくて、まるっきり老人のような歩き方しかできませんでした。 骨盤と背骨が良い角度を保てない。 体幹が弱くなったということでしょうか。 ネットで調べてみました。 『腹直…
ペアダンスを上手く踊るコツ。 私は今まで殺陣、二足歩行ロボット、重量挙げ、乗馬…などから、ダンスに通ずるポイントを取り上げてきました。 今回も、何気なく観たピアノの弾き方を教える動画の中に、ダンスと共通する重要な要素をいくつも見付けることがで…
正直いって、私はコロナ禍が起こる前から、本来一番好きなWCSを踊ることができなかったので、ペアダンスを踊れないという状況については何のストレスもありません。 ただ、コロナ禍が続く中で、サルサを踊り始めた頃を思い出すようになりました。 私がサルサ…