ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

私にはダンス練習がある

昨日、椅子に座って食事した後、立ち上がって歩こうとしたら、腰が真っ直ぐに立たなくて、まるっきり老人のような歩き方しかできませんでした。

 

骨盤と背骨が良い角度を保てない。

 

体幹が弱くなったということでしょうか。

ネットで調べてみました。

 

『腹直筋ストレッチと鍛え方・腰が立たない方や腰が丸くなってしまう方はここを鍛えましょう!』

https://www.fukurow.jp/strech/fukuchokukin/#i-12

 

やはり腹直筋の衰えが原因なんでしょう。

考えてみると2か月半もの間、レッスンを一切やってませんでした。

さらに外出自粛で、歩いたり、自転車に乗ったりする時間も限られていたので、上半身を自力で真っ直ぐに保って何かをする、という時間帯が極端に減っていました。

 

若い頃、ジャズダンス時代の私はレッスンの有る無しに関係なく、基礎技術を高める為の鍛錬やストレッチを毎日行っていました。

 

しかし、中高年にとってのペアダンスでは、そこまで自分を追い込む必要はありません。

インストラクターの私でも、レッスンの中でやる練習以外の肉体トレーニングやストレッチはやりません。

 

レッスンが無かった期間中、普通の生活をするのに必要な筋肉運動以上の動きはしていなかったわけです。

これが2か月半続けば、身体が衰えて当然です。

 

幸い、私は身体の変化に気付くことができたし、その原因を調べる術も持っていました。

 

もっとラッキーなのは、トレーニングするのに立ちはだかる弱い意志に打ち克たなくても…

 

レッスンを再開して、良い姿勢、良い動きを手本としてやって見せるだけでよい立場だったこと。

 

レーニング自体が最終目的だったら、怠惰な私にはとても無理でした。

ダンスの為の練習が肉体トレーニングに代わるものであったから、私はこの年まで比較的よい筋肉状態を保ってこれたのだと思います。

 

ダンスの練習。

気合入れていきます!